スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

名古屋市総体、尾張地区通信、通常レッスン

土、日曜日と愛知県メンバーは名古屋市総体予選と尾張地区通信予選に出場しました。

土曜日は台風の影響もありかなりの風でしたが日曜日は丁度良い追い風になっていたようです。大会関係者の皆様には台風の余波が残る中、安全に運営頂き感謝申し上げます。

 

名古屋市総体

100mに出場した選手は最終調整で自分の納得行くスタートが出来ずに修正中ではありますが、練習でのベストタイムで上っており、加速100mは練習でのベストタイで走っていました。

予選は良い追い風の中、公認で全中標準まで0”03に迫るタイムで自己ベストを出しました。 決勝は若干の向い風でしたが十分全中標準が切れるタイムで走ってくれました。

レッスンに参加して2年目、◯◯は怪我がないな❗と話すと1年生の時は怪我ばかりでレッスンに参加してから怪我がなくなったそうです👍そして、特に理解力があるので上手く修正する事も出来、良い流れで県通信が迎えられそうです。

 

尾張地区通信予選

こちらには中2,中1のメンバー2名が出場しました。

中1選手は100,200,幅跳びの3種目に出場し100,200は追参でしたが特に100mは県でも通用するタイムまで上げていました。 このフォームで幅跳びの助走をすれば5mは軽く超える事がわかります。

中2選手は疲労骨折より回復して久々の試合でした。100,200に出場しましたが200mの練習はレッスンでは保々していませんので、あまりタイムは良くはないですが気にする必要はありません。 100mはほぼ昨年の自己ベストまでこの短い期間で戻して来ていますので通信や総体まで上げて行く事が出来るか。とメインクラブでの怪我がないかにかかっています。

そして、レッスンは

土曜日は業務終了後、川越町高架下にて4名で行いました。

高跳び選手は修学旅行とコロナ感染で2週間練習していません。さて、どんな流れで通信を迎えさせられるか思案中です。

ハードル選手は日曜日のトライアルに向けて事前にメニューを考えて❗️と伝えましたが・・・

意識の低さが出ていましたが、このタイミングがこの選手が化けるか、普通の選手で終わるかのターニングポイントです。

 

日曜日レッスンはNTN総合グランドで9:00からスタート、会社に用事があったので8:00には到着し三段跳び、ハードル、短距離の準備を完了。最近はこの準備中が一番身体に堪えます😓

短距離組

60SDX2 加速100X2

ハードル組

50HX2 加速100X2

三段跳び

冬から取り組み始めて12mまで後僅かな所まで来ました。前回の試合での修正ポイントをメインにレッスンしました❗通信でのジャンプが楽しみです⤴️

11:00からの長距離は

1000m3’40 500x1フリー

皆、来週の四日市カーニバル目指して良い走りが出来ていました❗️❗️

 

15:00らはAGF鈴鹿にてレッスンを行いました。

中2短距離選手

怪我から回復して調子も上がって来ている中、レッスンでは技術練習をメインに行っています。この日も膝下の使い方をレッスンしました❗

長距離選手は修学旅行が1日伸びた為、最後の追い込み練習でしたが調子を上げるメニューに変更しました。しっかり、タイムを上げていたので次は最終調整が出来そうです。

最後は中1短距離選手。小学生時代は週一の参加でも伸びていましたが、9月ごろよりフォームが崩れ始めました。中1になってからも外部クラブでの練習で怪我が続き全く走れなくなりました。レッスンではまずは怪我を治してバランスを戻す事を第一にレッスンしていますが、それ以上に意識改革が必要なことに気づけば復帰出来るでしょう。