スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

高校入試とシーズン前合宿

私学の合格発表も終わり、いよいよ公立高校の受験も3月に始まります。

先日、昨年まで小学校6年生~中3まで在籍していた選手より高校決定の連絡をもらいました。 公立を目指していた選手ですので、あれ、と思いましたが話を聞くと三段跳び県3位の実績で3校から陸上推薦をもらっていたようです。 そして、K高校へ合格が決まりました。

私は教育関係のノウハウはありませんが、保護者の方からもコーチに幅跳びと三段跳びを教えて頂いたお掛けで、今回の推薦で高校も決まりました。と話して頂き、少しでも進学に協力出来た事はこのレッスンも役にたてているんだな。と思えました。

只今、高校生は1名在籍し、今の中3で全国出場した選手も引き続き高校でも参加してくれるようです。 こうやって小学校から見ている選手と縁が続けられるのはこのレッスンの意義でもある様に思います。

 

そして、3月15・16・17は和歌山県陸上記録会合宿に13名の選手が参加します。 小学生4名、中学生9名と昨年は6名でしたので強くなりたいと気持ちがある選手が増えて来ました。

今回の合宿は小学生は全国に行った選手や今年全中を狙う先輩達の姿を見て、今後に活かしてほしいですし、中学生はシーズンイン前の現状確認を行い、シーズンに向けて修正して欲しいです。 高校生になる選手は4月末からのインターハイ地区予選に向けてスピードへの移行期としています。

今年はまず、行きのカラオケ大会から試合、BBQ,試合、砂浜練習と賑やかになりそうです。