スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染拡大中❗

三重県でもコロナ感染者が急増中ですが、自粛解除した時からこの状況は予知出来たはずなので自分達が予防するしかありません❗ しかし、この気温と湿度の中マスクをしてのレッスンはたまに頭がボーとする事があります。 なので選手には外させますが、私はワク…

誕生日

火曜日、愛知県天王川レッスン 小4と中1野球選手2名と中3長距離選手3名でのレッスンを行いました❗ 野球選手はコロナ自粛明けはあまり動きがよくありませんでしたがここに来てかなり上がって来ており、短距離も格段にスピードが上がっています。 小4選…

土、日曜日レッスン

土曜日レッスンは川越町中部電力前高架下で行っています。 高跳び選手のみでまだ、まだ、空きはあります❗夏休み体験如何でしょうか(^-^) 6月に捻挫をし保々完治していますが、この日の診察でもGoが出ませんでしたので、リハビリ連絡続行となりました❗ 本人…

テストも終わり

中学生はテストも終わり8月の夏休みを待つだけとなりました。 水曜日レッスンは中学生野球選手と小学生高跳び選手の2名。 野球選手はテスト期間中も野球練習は行っていたそうで大変な競技だと感じます。 高跳び選手は捻挫から回復し、徐々に走るレベルを足…

日曜日レッスン

一足早く三重県選手は期末テストが終了したメンバーでのレッスンとなりました。 中学生はなまった身体をほぐす為にアップを多めに行いました❗ ・二人組ポールストレッチ ・3×3ポートボール ・バランスポードウォークリレー ・コーンアジリティ 短距離 ・SD…

卓球&ランニング

木曜日レッスンは低気圧の影響で雨が心配でしたので北勢健康ヘルスセンターにて小学生1名でのレッスンを行いました。 ここは140mトラックの中に卓球場やトレーニング機器があり雨天時には良い練習場です❗ 15分jog後卓球をスタート。 始めはラリーで慣…

日曜日レッスン

最近は漸く愛知県、三重県合同レッスンも行えるようになり、もちろんコロナ対策も行った上で私はマスク着用を続けており、毎日厚生労働相の観戦者接触アプリも確認しています。 それでも指導者の一部の方は選手に対してマスク無しで大声で話されていますが、…

天王川公園レッスン

火曜日に続いての雨となりました。 皆中学生5名でテスト期間前、最後のレッスンをハードルを使ってのメニューとしました❗ ・ ハードルワンバウンドチェストパス 同じ事を繰り返す気持ちのコントロール練習ですが凄く性格が表れます❗ ・ハードルドリル ・ハ…

桜の森クロカンレッスン

木曜日は鈴鹿市桜の森公園にてレッスン。 ここは市内でクロカンが出来る場所で探しましたが99%芝生で走れます❗ ・バレーボールラリー ・スケーティングボードドリル 中学生は1km×2 R500mjog 最近は調子が良い際の8割程度の走りでしたが緊急事態宣言…

水曜日レッスン

水曜日は川越町高架下にて行っていました。 中1短距離、小6高跳び、中1野球選手の3名。 まずは ・フライパンテニス 通常のラケット感覚で打つとまともに飛びません。 ここで考える選手は出来る様になりますが、諦める選手は返す事が出来ません。 今の選…

天王川公園レッスン

朝から降り続いた雨はレッスン終了まで降り続きましたが屋根さえあれば問題ありません(^-^) ・長椅子変形ボールテニス 反応トレーニングですが結構集中しますよ ・バレーボールラリー 空間認識力と指先の感覚を養うには良いトレーニングです ・ボール体幹ト…