スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 最後のレッスン

昨日で2021年度スマイルレッスンも最終日を迎えました❗ 朝9:00からNTN総合グランドにて短距離レッスン。 昨日も200m33"~35"×4~5を行いましたが、本日は負荷重量系のトレーニングを行いました❗昔の様に冬は走り込みと走ってばかりでは怪我をします。 多分、…

雪の中でもレッスン

土曜日よりスマイル冬期レッスンが始まりました❗ 土曜日、午前中はNTN総合グランドにて短距離レッスン。 愛知県メンバー4名、メインはミニハードル150m×6。 皆、各自の修正ポイントを意識して取り組んでいました❗ 午後からは鈴鹿スポーツガーデンに移動して…

今年の振り返りと来年の目標

オフシーズンに入って間もなくですが既に年の瀬が近づいて来ました。 中学生選手には今年の振り返りと来年の目標を聞かせてもらっています。 どの選手も今年の目標に対して達成出来なかった。と書いている選手が多かったですが決して未達成=悪いシーズンで…

美まし国駅伝と来季に向けて

短距離や跳躍選手は皆、漸くオフシーズンに入りました。 今年も昨年に引き続き無観客や緊急事態宣言発出の中、大会の中止や延期と刻々と変わる状況の中でベストを目指して取り組んでいました。 このレッスンのメンバーは学校の部活や外部陸上クラブでの練習…

今季最終戦 名張市陸上大会

先週土曜日は短距離にとって最終戦となる第3回 名張市陸上大会に3名の選手が出場しました。 今回は県外参加も容認頂き、そして、悪天候の中、大会運営にご尽力頂いた関係者の皆様に感謝申し上げますm(__)m さて、当日のトップバッターは初ハードルの短距離…

長距離レッスンと短距離オフトレ

今期の試合も残り名張市陸上大会だけとなり、ほとんどの選手がシーズンオフとなりました。 日曜日レッスンは午前中、富双公園を利用して長距離はクロカンビルドアップ、短距離は腕振りの修正練習を行いました。 長距離は500m芝生コースでの中学生4km、小…

最終戦の振り返りと最終戦に向けて

昨日は、先日最終戦を終えた短距離2名と試合について一緒に振り返りました。 まだ、中学生ですので結果に捕らわる必要はありませんが、なぜ、その結果だったのか。と言うプロセスだけ確認しておかないと同じ事の繰り返しとなりますので確認と共有は必要です…

新入りメンバー

昨日はNTN総合グランドにてレッスンを行いました。 夜にも関わらず3チームほど小学生陸上クラブが練習していました。 当レッスンはいつもは中学生2名ですが只今テスト期間中と言う事もありお休みでした。その変わり昨日から参加の小学4年生とのマンツーマン…

愛知県小学生選手権 / 鈴鹿市カーニバルと小学生陸上選手権/津記録会

先週水曜日愛知県では小学生選手権が開催されました。 レッスンからは1名出場し5年生100mで自己ベストを0秒77の大幅更新しました。 以前は少し走ると疲れた❕とよく言葉に出ていましたが、最近では積極的に最後までメニューをこなして前向きな姿勢が現れ…

愛知県中学新人

土曜日は愛知県中学新人大会に2名が100mと幅跳びに出場しました❗ コロナも落ち着いていますが感染予防の為、無観客での開催でしたが今はliveや動画からアドバイスも出来ます。 大会開催に御尽力頂いた愛知県陸上協会の皆様には心より感謝申し上げます。 さて…

愛知県メンバー最終調整

昨日はNTN総合グランドにて愛知県中学新人大会に出場するメンバーの最終調整を行いました。 100mに出場する選手は加速100mを行いフォームチェックとタイム計測を実施しました。 後半のフォームを修正中と言う事もありタイムはイマイチですが、選手も意識し…

緊急事態宣言解除

今月末での緊急事態宣言解除が発表となりました。 緊急事態宣言中もレッスンは三重県と愛知県に分かれて、メニューにも感染対策を盛り込み、選手達にも休憩時間中のマスク着用、休憩場所を1m以上空け、といろいろと協力してもらい乗り切る事が出来ました。…

叱るとアドバイスの違いは

緊急事態宣言も9/30までの延長が決まりました。 もし、9月で解除が決まったとして10月からは試合も再開されると思いますがクラブ活動も出来ない中、いきなりの試合になり選手達や指導者の方々も苦慮されていると思います。 このレッスンでは独自のガイドライ…

愛知県ジュニアオリンピックとレッスン

土曜日は愛知県ジュニアオリンピックが開催され2名が出場しました。 三重県では緊急事態宣言発出により学校では9/7までのオンライン授業、愛知県では登校が始まっています。 基本的、各教育委員会での対応の差が出ているのではと話していました❗❓ 試合がある…

コロナ感染拡大の中の地区大会

コロナ感染拡大の中、茨城県では全日本中学生選手権大会が開催されていました。 大会関係者の努力もあり緊急事態宣言発出時でのPCR検査を受けての開催に中学生の想いが一つでも叶えられた事に感謝したいと思います。 そして、来週からは三重県中学生選手権に…

夏期連休レッスン

夏期連休レッスンも残す所2日間とにりました。 世間では東京オリンピックも終わり、コロナ感染者も過去最高を更新しています❗❗ その中ではありますが選手一人一人自分の目標に向けてチャレンジしています。 一般選手は試合も一段落しましたのでフォーム修正…

東海中学校大会

昨日は東海中学校大会サポートの為、静岡県草薙陸上競技場に行きました。 金曜日レッスン後、下道でひたすら東に、草薙に到着したのが午前2時30分。 競技場周辺をドライブしましたが駐車場が見当たらず、これが後で偉い目にあいました(;_;) 安くで人目に…

御在所岳登山レッスン

本日は1212mの御在所岳登山レッスンを行いました。このレッスンには中学生4名、小学生2名の6名がチャレンジしましたが自分から進んで参加した選手、私からこの先伸びて欲しいと進めた選手がいました。登山なので登頂する事が目標ですが、まずはチャレンジし…

それぞれの舞台で

土、日曜日と愛知県中学校総合体育大会のサポートへ行きました。 この大会で全国大会標準を切れば全国通信、6位以内に入れば東海中学への切符が貰えます。 出場選手は短距離100m。 先日の愛知県通信陸上では全国標準まで0”16と迫りました。 足の痛みとギリ…

小・中学校全国大会予選

先先週は三重県にて全国小学生交流大会三重県予選、先週は愛知県では愛知県中学通信大会が開催されました。 コロナ禍、大会関係者の皆様には工夫頂き開催頂いたことに感謝申し上げます。 小学生に於いてはレッスンから参加した2名が決勝に出場しました。 二…

いよいよ迫って来ました

私生活で保々更新する時間が無く、漸く1ヵ月振りの更新となります。 日本選手権も終わりほぼ東京オリンピックの代表が決まりました。 男子100mでは代表枠が1つ余っていますが、誰がどの様な選考基準で選ばれるか楽しみです。(日本のマラソン代表では不可…

試合開催も様々

2週間ぶりの更新となります。 17年目20万kmを迎える我が愛車の車検前 大改修で手間がかかってしまいなかなか更新出来ません。(エンジンオーバーホールから全てセルフリペアーです)この愛車は元在籍した会社で生産から開発まで携わり愛着がありますので今…

各地で小学生地区予選、記録会中止

昨夜はスマイルメンバーから鈴鹿、三泗地区で行われる予定でした小学生交流大会地区予選及び中学生大会も中止の連絡を頂きました。 愛知メンバーも12日からの緊急事態宣言を受け地区予選が中止と発表されています。 1年前の緊急事態宣言の再来の様相となって…

GW3日間

私のGWも3日間が過ぎました。 レッスンも4回行いましたが微妙な天候が多く、練習したい種目が出来ない選手もいます(^^; ★土曜日は四日市市中央緑地にて14:00からスタート。 体験1名、リハビリ選手1名、高跳び選手1名、テニス選手の4名で実施。 途中から雨に…

GWレッスン無料体験受付中

スマイルレッスンも本日よりGWレッスンに入りました❗ コロナ感染防止を第一にレッスンを行っています。 GWスケジュールは下記になりますので体験ご希望の方はホームページお問い合わせよりご連絡下さいm(__)m https://smail-t-f-lesson.webnode.jp/ 5/1 土 1…

恐怖心のコントロールと一流選手

陸上の練習では道具を使用する事が多々あります。 試合の中で長距離種目でもハードルを使用するぐらいです。 よく道具を使用する際に選手に伝えるのは道具は壊してもいいけど(あくまで練習中に)怪我だけはするなよ❕と。 ある選手は道具を使用し動作が難し…

シーズンイン

先週の土曜日は各地で記録会が開催され2021年度もスタートが切られました。 コロナ禍に於いて大会を開催頂きました関係者の皆様の努力に感謝申し上げます。 さて、スマイルレッスンメンバーも5人が各地の記録会へ出場しました。 速報が見れる鈴鹿記録会は業…

コーチング

まず、始めに私がよく見るジュニア選手に向けた陸上の取組方をアップしているブログを紹介します。 ランナーズ・ジャーナル JAPAN (Runners-Journal.Jp) (livedoor.blog) ここに書かれている内容はかなり共感出来る事が多いです。 しかし、このままの内容で…

スマイルレッスン1週間

選手達は春休みに入りましたが私は業務の為、通常時間でのレッスンを行っています。 最近は土、日曜日レッスンの様子をお伝えしていますが1週間を通しての様子をお伝えしますね。 月曜日は私の身体も休養日を頂きメンテをしたいので休講日とさせて頂いていま…

小学校と中学生の違い

このレッスンから今年中学校に入学するのは3名。そして、小学生は3名在籍しています。 以前にも書きましたが小学校から中学校(クラブに入部すると)に上がると練習道具出しや片づけを手伝ってくれる様になります。 そして、挨拶がしっかり出来る様になりま…