スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後のレッスン終了

昨日12/29で今年最後のレッスンとなりました。 その前に28日は野球選手2名と体験1名でのレッスンを新たな場所、弥富市水郷公園にて行いました。 いろいろな遊具、バスケットゴール、坂もあり野球選手にとって走る、跳ぶ、投げる練習が出来、これからのレッス…

三泗長距離選手権 愛知県駅伝 全国高校駅伝

土曜日は三泗長距離選手権へ高跳び選手が挑戦しました。 前回の南勢長距離選手権では自分の思い通りに走れずリベンジする!とレッスンも泣きながら頑張っていました。 基本、持久力が付いてくると自然とアップでのペースが上がります。いつも1600mを400m2…

美まし国駅伝選考会と冬の過ごし方

先週土曜日は実家に帰省する前にレッスン参加選手の美まし国駅伝地区選考会観戦に行きました。 11月トラックシーズンを最後にこの選考会に向けて週2回のレッスン参加、朝練習も頑張り1カ月が過ぎて持久力も付いてきたのがわかりました。保護者の方も片道5…

今より先を考えて

最近は各地で長距離記録会や美まし国駅伝の選考会が開かれています。 土曜日も鈴鹿市長距離記録会が開催され、レッスン参加選手も出場予定でしが膝痛の為棄権しました。 これから先の事を考えると成長中の身体ですので最善の選択をしたと思います。今は無理…

南勢長距離記録会

11/28(土)南勢長距離記録会へ2名が参加しました。 コロナ禍、大会開催頂いた南勢陸上協会、補助員の皆様に感謝申し上げます。 今回は11月までは短距離や跳躍競技に専念していました2名の出場となります。 昨今は小学生長距離レベルが上がり中学生さながら…

小学生は長距離、中学生はオフトレ

昨日午後からは小学生長距離グループが富双公園にてクロカンコースでのビルドアップ走を行いました。 11月7日の試合を最後に短距離選手も高跳び選手も長距離に自ら取り組み始めましたが、まだ、1カ月も経っていませんのでなかなか練習成果が出て来るには、も…

小学生クロスカントリーレッスン

中学生の長距離メンバーは受験の為、レッスンを卒業していきました。その中でも先日はこの様なプレゼントを頂きました。 コロナ自粛の中でもコツコツと自主練習を頑張っていました。しかし、まだ、身体の強さはこれからの選手でしたので、強くなるのは今では…

三泗小学生交流大会

火曜日の桑員記録会に続き、三泗小学生交流大会に出場しました。 三泗陸上協会様にはこの様な大会を設けて頂き感謝申し上げますm(__)m さて、レッスンからは高跳び選手1名の出場となりました❗ 今年はコンパインドAを目指して冬場からハードルにも力を入れて…

桑員記録会

火曜日は桑員記録会に2名が出場しました。 地区は違いますが参加させて頂いた桑員陸上協会様には感謝申し上げますm(__)m さて、結果は 怪我から回復しようやく跳べる様になった高跳び選手。身長も急に伸び思う様に身体が動かない中、いろんな思いを持って出…

調整練習と最終戦

鈴鹿市や四日市市の小、中、高校でもコロナ感染者が出ていますが、保護者の方の理解もあり自主的に自粛頂けているので安全にレッスンを続けてられています。 土曜日は愛知県中学新人に短距離選手が100mに2名出場し、1人が0"35自己新で12秒台に突入、もう1…

運動会の為に頑張りました

8月より10月末の運動会の為に3ヶ月のレッスンに来てくれた4年生。 昨日は最後のレッスンを中央緑地陸上競技場にて行いました。 8月最初の50mは9"74 9月末は9"11 そして、昨日、最後の記録は ①8"83 ②8"85でした 決して走る練習ばかりを行った訳ではありません…

今年も最終戦が迫って来ました

10/31,11/3,11/7と当レッスンメンバーの今季最終戦が迫って来ました。 今年はシーズン前からのコロナによる自粛から始まり、7月からのシーズン開幕でしたがこの辺りから怪我の選手も増えて来ました。 その中でも痛みを押して練習するのではなく、治す事を優…

チームと個人

先日、小学生チーム登録を行いましたが地区陸上協会理事長からお電話を頂きました。 内容は地区内の選手が少ないので、もう少し人数が必要。との丁寧な回答を頂きました。 このレッスンは西は松阪から東はあま市まで選手はいます。 愛知県は小、中学生共に個…

引退と新たに

毎日のレッスンをしていると選手へのアドバイス画像を作るのが精一杯で、なかなかブログまで手が回りません(^^; 10月に入り中学3年生長距離選手には最後の試合が迫って来ました❗ 8月に初のトラック競技に出場し5"22ここから5´18まで3試合目で伸ばしました。…

今日は三重県小学生交流大会

本日はコロナウィルスで延期になっていました三重県小学生交流大会が開催されます。 大会関係者の皆様にはいろいろな施策を講じて開催頂いた事に感謝いたします。 長距離選手は調整練習での脚の痛みで棄権、高跳び選手も7月の捻挫の影響でハードルが跳べな…

今週もフルレッスン

月曜日は8月限定運動会対策レッスン。 9月の運動会徒競走に向けて3回限定レッスンですが、本当ならいろいろな動きを体験して速くなって欲しいのですが時間がありませんので即効性のある動きを練習しました❗ 来週が最後になるので50m9"75からどこまで伸びるで…

愛知県記録会

土曜日、日曜日と愛知県の記録会へ長距離選手のサポートへ行って来ました。 土曜日午前中は高跳び選手のレッスン。 怪我から回復し漸く跳べる様になりましたがある事が出来ずに1時間を使いました。 私が手伝えば30秒で終わりましたが、この選手の今後の為に…

低学年レッスン

昨日、月曜日は小学4年生バレーボール選手の短距離レッスンを行いました❗ 9月の運動会に向けて短距離が速くなりたいと言うことで8月限定となります。 ・わっかで腕回しから ・トランポリンドリル ・トランポリンジャンプ~流し ・50mx2T.T 9"75 10"25 ・サー…

盆休みレッスン

8/4火曜日より連続レッスンも月曜日に8月限定レッスンが入りましたので、まだ、まだ続きます。 お盆休みも帰省を自粛し水曜日より9レッスンと金曜日辺りは身体の火照りが夜になっても取れずに熱中症か❗と思いましたが、アイスノンとシャーベットアイス2本を…

漸くアップ❗

先日、小学校5年生より2年間参加してくれた野球選手が辞めていきました。 今年、中1になり名古屋の硬式チームに入り週4回、平日は21:30まであるそうです。 そして、塾とスマイルレッスンと空いている日は1日だけとよく頑張っていました❗ 辞め際は泣いて拒ん…

新たな種目にチャレンジ

このレッスンに参加しているメンバーの理由は様々です。 ・クラブ以外の練習を習いたい ・外部クラブでは個々にはあまり観てくれない ・やりたい種目練習をやってくれない ・コーチが種目の専門で無い為教えてくれない それ以外にもレッスンに入会してから適…

コロナ感染拡大中❗

三重県でもコロナ感染者が急増中ですが、自粛解除した時からこの状況は予知出来たはずなので自分達が予防するしかありません❗ しかし、この気温と湿度の中マスクをしてのレッスンはたまに頭がボーとする事があります。 なので選手には外させますが、私はワク…

誕生日

火曜日、愛知県天王川レッスン 小4と中1野球選手2名と中3長距離選手3名でのレッスンを行いました❗ 野球選手はコロナ自粛明けはあまり動きがよくありませんでしたがここに来てかなり上がって来ており、短距離も格段にスピードが上がっています。 小4選…

土、日曜日レッスン

土曜日レッスンは川越町中部電力前高架下で行っています。 高跳び選手のみでまだ、まだ、空きはあります❗夏休み体験如何でしょうか(^-^) 6月に捻挫をし保々完治していますが、この日の診察でもGoが出ませんでしたので、リハビリ連絡続行となりました❗ 本人…

テストも終わり

中学生はテストも終わり8月の夏休みを待つだけとなりました。 水曜日レッスンは中学生野球選手と小学生高跳び選手の2名。 野球選手はテスト期間中も野球練習は行っていたそうで大変な競技だと感じます。 高跳び選手は捻挫から回復し、徐々に走るレベルを足…

日曜日レッスン

一足早く三重県選手は期末テストが終了したメンバーでのレッスンとなりました。 中学生はなまった身体をほぐす為にアップを多めに行いました❗ ・二人組ポールストレッチ ・3×3ポートボール ・バランスポードウォークリレー ・コーンアジリティ 短距離 ・SD…

卓球&ランニング

木曜日レッスンは低気圧の影響で雨が心配でしたので北勢健康ヘルスセンターにて小学生1名でのレッスンを行いました。 ここは140mトラックの中に卓球場やトレーニング機器があり雨天時には良い練習場です❗ 15分jog後卓球をスタート。 始めはラリーで慣…

日曜日レッスン

最近は漸く愛知県、三重県合同レッスンも行えるようになり、もちろんコロナ対策も行った上で私はマスク着用を続けており、毎日厚生労働相の観戦者接触アプリも確認しています。 それでも指導者の一部の方は選手に対してマスク無しで大声で話されていますが、…

天王川公園レッスン

火曜日に続いての雨となりました。 皆中学生5名でテスト期間前、最後のレッスンをハードルを使ってのメニューとしました❗ ・ ハードルワンバウンドチェストパス 同じ事を繰り返す気持ちのコントロール練習ですが凄く性格が表れます❗ ・ハードルドリル ・ハ…

桜の森クロカンレッスン

木曜日は鈴鹿市桜の森公園にてレッスン。 ここは市内でクロカンが出来る場所で探しましたが99%芝生で走れます❗ ・バレーボールラリー ・スケーティングボードドリル 中学生は1km×2 R500mjog 最近は調子が良い際の8割程度の走りでしたが緊急事態宣言…