スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

今週もフルレッスン

月曜日は8月限定運動会対策レッスン。

9月の運動会徒競走に向けて3回限定レッスンですが、本当ならいろいろな動きを体験して速くなって欲しいのですが時間がありませんので即効性のある動きを練習しました❗

来週が最後になるので50m9"75からどこまで伸びるでしょうか❗❓


f:id:rikujyou_oyaji:20200830181840j:image

火曜日レッスン

津島市天王川レッスン5名が参加。


f:id:rikujyou_oyaji:20200830185045j:image

短距離は試合の合間なのでマークスタート~ミニハードル走でスタートから中間走練習。

長距離は

2ヶ月練習が出来ていましたので先週は休養週間でJogのみとしました。

週末からは一段上げたメニューにチャレンジします❗

 

水曜日レッスン

高跳び選手の復帰後、初ハードル練習。

まずはハードルドリルで痛みがない事を確認して60cm5m間隔のギャロップ走から最後は70cm5m間隔でのハードルで終了。

痛みがない事で次回はスパイクで通常ハードルに挑戦です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200830193942j:image

 

木曜日レッスン

桜の森公園にて短距離と長距離レッスンを行いました。

長距離選手は怪我が治り直ぐに試合に出ましたがその反動で動かない状態が続いていますのでウォークとストレッチとしました。

 

短距離は

マーク走スタート


f:id:rikujyou_oyaji:20200830194608j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20200830194622j:image
マークスタートからミニハードル走


f:id:rikujyou_oyaji:20200830195852j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20200830195352j:image
良い動きをしています❗

金曜日は津島市天王川レッスン

短距離は土、日曜日と通信と県JOですのでスタート練習とストレッチで終了。

一度、スパイクのピンを確認して必要な場合は削りました❗

 

長距離は休養週間の為Jogで終了。

 

土曜日レッスンは調子を崩している選手のコンディションチェックから

2000mビルドアップx2

f:id:rikujyou_oyaji:20200830201114j:image

このデーターより何が崩れているのかがわかりましたので来週の県JOまでにとりあえず走れる状態まで戻します❗

終了後は脚のマッサージで終了。

 

昼からは高跳びレッスン

怪我から復帰後3回目で1m21まで戻り、1m25へトライしましたが次回へ持ち越しとなりました。

2ヶ月近いリハビリになりましたがどうにか試合には間に合いそうです❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200830202022j:image

日曜日レッスンは

久々の東員陸上競技場にて長距離と短距離レッスンを行いました❗

 

長距離選手は1週間の休養を取り、いよいよレベルを一段上げたメニューのスタートです。

400mx4 リカバリーを短くし行いましたが試合と同じく3回目で撃沈でした。理由はペース配分ですので、5分後にもう1本設定通り走りました(^-^)

今後、自分の殻をどうやって剥いていくか楽しみです(^-^)