スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

愛知県記録会

土曜日、日曜日と愛知県の記録会へ長距離選手のサポートへ行って来ました。

 

土曜日午前中は高跳び選手のレッスン。

怪我から回復し漸く跳べる様になりましたがある事が出来ずに1時間を使いました。

私が手伝えば30秒で終わりましたが、この選手の今後の為に待ちました。最後は出来ないのでお願いします。と伝えて来ました❗

自分の責任でやるのも正解、人にお願いするのも正解、また、一つ人間的幅が広がったと思います。

 

午後は愛知県に移動し長距離選手サポート。

1500mの試合初体験は先日行いましたので今日はPBは出るだろうと望みました❗

 

しかし、1周目からあまり動いていない様子で2周目には離れてしまい、風を1人で受ける展開になってしまいベストから5秒遅れました。

 

2日目の800mは昨日の走りを見てアップメニューを変更しましたが良い動きになり、今度は71秒で入り後半がきつくなりましたが2秒ベストとなりました❗

 

まだ、この選手には100%の負荷を掛けて練習していませんが試合も2戦経験しましたので休養後はレベルを上げて行きます❗

 

短距離選手二人も1人は0.31ベスト、もう1人も怪我から2ヶ月近くのリハビリから回復し、スタート練習を1回だけの参加。ベストからー0.33で走っていましたが再発しない事にホッとしました(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20200826220544j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20200826220612j:image

日曜日午前中は高跳び選手レッスン

怪我中はコアトレや補強を頑張っていましたのですんなりと1m18まで跳んでいましたが、流石に足が疲れてくると自分のタイミングと合わないのでしょう❗踏み切れなくなりました。

脚の痛みが出なくなったのでいよいよハードル練習もスタートします(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20200827100722j:image

愛知県記録会後は

小学6年生短距離の体験レッスンを中央緑地にて行いました。

小学3年生では県1位からどんどん順位が落ちて来るので、どうにか戻りたい❗と言うことで参加してくれました。

動きもかなり良いですが、まだ、身長も低いので焦らずいろいろな動き作りを覚えてキャパを広げて欲しいです❗

それでも腕振りの修正ポイントをアドバイスしましたが直ぐに13秒台で走れるポテンシャルは十分あります👍


f:id:rikujyou_oyaji:20200826221646j:image