スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました

今年も残すところ1日となりました。 例年ですと年末一杯までレッスンを行っておりましたが、今年は6月から続いた右膝の不調でこのタイミングで入院手術をさせて頂きました。 お陰様で6日間で退院する事が出来る事となりましたので年明けは1月2日が初レッスン…

1年中走る練習は必要?

12月に入り長距離選手以外は完全にオフトレに入りました。 御存じの様にこのレッスンには外部クラブ・学校クラブに入りながらレッスンに参加している選手が殆どです。 中にはサッカー・テニスクラブに入っている選手もいます。 いつもレッスン開始前に選手に…

伸びる選手と伸びない選手の違い

長距離を残して昨日の名張市トラック競技会で短距離跳躍メンバー全てがオフシーズンに入りました。 既にオフに入っているメンバーには今年の自己評価とそれに対しての要因分析(中学生に)も行ってもらい教えてもらっています。 中には反省文と勘違いしてい…

桑名市美まし国駅伝選考会と愛知県デカスロン

土曜日はNTN総合グランドにて桑名市美まし国駅伝選考会が開催されレッスンからは1名が参加。 昨年、美まし国代表になりたいと言う事で4年から入会してくれた長距離選手(サッカー選手でもあります)ですが今年はまだ、5年生なので7’20とリザーブを目標にチャ…

桑員中学新人・記録会

土曜曜日は東員競技場にて中学新人と記録にメンバー6名が参加していました。 最初の種目中学生100mH(記録会)。 最近はコンスタントに18秒前後で走っており、4歩ハードルでは詰まって来ているのもありますが今期最後のハードルとなりました。結果は3名中3…

愛知県中学新人

土曜日は瑞穂北競技場にて愛知県中学新人が開催されレッスンからは短距離3名が出場しました。 中学1年生の短距離選手。 夏にオスグットになり完治してからも親指痛と度重なる怪我で9月よりリハビリメニュー、復帰してからもメニューを作成し、漸く100%で練…

三重県中学総体、尾張選手権

土、日曜日と三重県中学総体に高跳び、ハードル、100・200mに3名が出場しました。 トップバッターはハードル選手。持ちタイムからすると予選通過は難しいレベルですが18秒を切る事を目標にレッスンして来ました。 最終調整50mHでもベストを0”8縮めていま…

大人の世界の話し

先週は国立競技場でリレーフェスティバルにメンバーがリザーブですが参加していました。 通常ならU-16(愛媛県)で開催される大会ですがリレーだけで行われたようです。 各県の中学校のトップメンバーを揃えてメンバーを組んでいますが、内のメンバーは上か…

三泗選手権、鈴鹿・松阪中学新人、尾張選手権

先週の土、日曜日と三泗選手権が3年ぶり有観客で行われました。 ◎初幅跳び出場選手。 陸上の試合が2回目で初の幅跳び出場しました。 足合わせや記録は二の次でまずは試合がどんなものか味わってもらえればO.K。 記録は低いですがこれも経験なので次回出るか…

引退スマイル記録会

先週金曜日は鈴鹿市記録会が行われるはずでした。 しかし、温帯低気圧の余波もあり安全を考慮して中止となりましたがこの判断は正しいと思います。 只、スマイルレッスンからこの試合が中学生活最後の試合になる選手がいました。 小学5年生に入会し短距離に…

長所と短所の生かし方

7月より続いていた試合もいよいよ終わりに近づいて来ました。 中学3年生にとっては中学陸上生活の締めくくりとなり受験へチャレンジして行きます。今年の卒業生は小学5・6年生からの付き合いなので少し寂しくもありますが、これからの人生のほんの一瞬でも…

三泗記録会と三重県小学生選手権大会

◎先週土曜日はスマイルTFL(クラブ登録)として初めて2名が三泗記録会に出場しました。その他にもレッスンメンバーは3名出場していました。 1500mに出場した中2選手。 初めての試合でいろいろと感じてもらえればO.Kと送り出しました。 最後の1周は嘔吐しそ…

愛知県ジュニアオリンピックと三重県ジュニアオリンピック

愛知県JO かなり遅れましたが9/3に開催されました愛知県ジュニアオリンピックへ4名が出場しました。 トップバッターは幅跳び選手から。 以前から助走練習までは踏切板を超えて行きますが、試合が始まるとリズムアップが短くなり板に届かなくなります。 本人…

福島県全国中学陸上選手権 最終日

いよいよ100m予選当日。 8時間睡眠をとりスッキリと目覚めました。(私の体調はどうでもいいですね) 8時半に選手を迎えに行き、9時に到着し少しアップまで時間があるので競技場を散歩しました。周りは山に囲まれ銀杏の並木道がとても映えていて自然豊かな…

福島県全国中学陸上選手権その2

会場でタープを設営し準備完了、そして、福島駅へ選手を迎えに行き再び会場へ到着しました。 いよいよ、調整練習をスタート。 身体のメンテナンスを行ってからサブトラックへ。 全国から集まった精鋭があちらこちらでアップや調整練習を行っております。 最…

福島県全国中学陸上選手権その1

連休中は5日間14レッスンを行い選手達に振り返りアドバイスを作成していましたのでブログ更新する暇もありませんでした。 そして、昨日木曜日は全中に出場する100m選手の調整レッスンを行いました。 最終調整の加速100mでイマイチタイムが伸びなかったので後…

東海中学総体

少しアップが遅くなりましたが8/8(月)は岐阜県長良川メモリアルセンターにて東海中学総体が開催されました。 レッスンからの出場は2名、3年生100m(5位)と1年生100m(予選落ち)に出場しました。 3年生は今回のこの大会は練習の一環で出場し調整は全くなし…

コロナ感染

火曜日午後より家族の感染が判明しました。 幸い月曜日はレッスン休講日で日曜日も外でのレッスンの為、メンバーへの影響はないだろ。と日頃レッスンではフェイスシールドをしており、消毒も続けているので少しでも選手や保護者には安心してもらえるのではな…

三重県中学通信大会

今週21・22日と三重県中学通信大会が伊勢で開催されました。 レッスンからは6名が出場しました。 21日の1日目のトップバッターは 仲の良い3年生の円盤投げ選手と2年生の高跳び選手からスタート。 アップもほぼ一緒の時間ですがここは各個人で意識を高めなが…

愛知県中学通信陸上

土曜日、日曜日は愛知県中学通信陸上にレッスンから4名が出場しました。 まずは幅跳び予選からこの選手の特徴は助走がショートして行きます。助走スピード、リズムアップ共にショートします。 事前のレッスンである事を行う事によって練習では克服しました。…

愛知県・三重県小学生交流大会予選

先週日曜日は愛知県、今週日曜日は三重県小学生交流大会が開催されました。 愛知県予選にはレッスンメンバーが2名出場しました。 週3回のレッスンを受けている小6のコンバインドBに出場した選手は見事ジャベリックを50m台に乗せて4位で東海大会出場を決め…

四日市カーニバルと桑員小学生交流予選、跳躍記録会

土曜日、午前中は中央緑地競技場にて四日市カーニバルが開催されました。 有観客となり久々の試合の雰囲気が戻ってきた感じがしました。このまま、以前の状態に戻ってくれる事を願っております。 さて、レッスンからは高跳び選手2名とハードル選手が100mに…

先週の試合は

今月に入りメンバーサポートが続きます。 6/11 四日市カーニバル 桑員小学生交流大会予選 6/19 名張市陸上競技大会 6/25 三重県通信混成競技100m 6/26 愛知県ジュニアオリンピック記録会 7/2 三重県小学生交流大会 先週も愛知県西尾張通信予選、名古屋市総…

学校クラブとレッスンの違い

レッスンには小5~一般までのメンバーが17名在籍しています。 その中で中学校に上がった選手はクラブの様子などを話してくれます。 学校では中1選手達はよく怒られるそうです。それはそのクラブでのやり方や特に意識がまだ、まだ、低いので先生からするとア…

それぞれのターニングポイント

土曜日は業務の為、18:00よりNTN総合Gにて2名でのレッスンを行いました。 丁度、本練習時には雨も止み、やりたいメニューが出来ました。 コーン走(ミニハードル走)を3パターンで100mを3区間に分けての動きのチェックを行い、ここで幅跳び選手のターニン…

南勢記録会、鈴鹿市記録会、三泗小学生予選、春日井スプリント

土曜日は愛知県にて春日井スプリントにレッスンメンバー6人出場しました。 あいにく業務の為サポートは行けない代わりに選手からは予選後動画が送られて来ましたので決勝に向けてのアドバイスを送っていました。 中学生は皆決勝進出、自己ベストも4名出てい…

GWレッスン

GWも明け漸くアップする事が出来ました。 GW中は17レッスンを行い種目も短距離、長距離、ハードル、幅跳び、高跳び、円盤投げと行いレッスン中のアドバイスは当たり前ですが、このレッスンの特徴は振り返りも行います。動画から画像によるレッスンポイントを…

土、日曜日レッスンと三重県リレーカーニバル

土曜日は日曜日に三重県リレーカーニバルが開催されましたので三重県メンバーは殆どが休みでした。 業務終了後18時よりNTNにて愛知県メンバー4名のレッスンを行いました。 競技場は殆ど貸切状態。 短距離は 30mSD×3 60mSD×2 200mペース走×2 5月の記録会に向…

鈴鹿市記録会、三泗記録会、尾張記録会

土曜日、日曜日はタイトルの記録会へ殆どのレッスンメンバーが今季初戦を迎えました。 ●鈴鹿市記録会 サッカー選手兼陸上に取り組むメンバーが800mに出場しました。 昨年レッスンに参加していない中、4年生で初めて800mに出場し2分59秒。 そして、今回、冬…

学年での楽しさの違い

先週は金曜日も休みでしたので春休みと言う事もあり3日間連続のレッスンを行いました。 通常も月曜日は休講日にしていますが火曜日から日曜日まで8レッスン連続で行っている為、月曜日は身体のメンテ日とさせて頂いています。 スマイルレッスンでは小学生に…