スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

三泗記録会と三重県小学生選手権大会

◎先週土曜日はスマイルTFL(クラブ登録)として初めて2名が三泗記録会に出場しました。その他にもレッスンメンバーは3名出場していました。

 

 1500mに出場した中2選手。

初めての試合でいろいろと感じてもらえればO.Kと送り出しました。

最後の1周は嘔吐しそうになりヘロヘロでのゴールでしたが、次への課題が見つかったと思います。

 

次は100mに出場した中1選手2名。

レッスンでの練習タイムでは13秒3が狙える走りをしていましたが、前日のスタート練習で転倒してしまい名誉の負傷? それでもアップは普通に出来、スタートしましたが後半追い上げましたが向い風にも阻まれベスト更新とは行きませんでした。

 

もう一人の選手は調整練習での加速100mが14秒4。

腕振りの振り方をアドバイスしましたが当日、向い風の中、しっかり意識して振っているのがわかりました。

前半は少し遅れていましたが後半追い上げ同タイムで組1位となり自己ベストまで0.1で走っていました。

選手の意識が変わればこちらにも伝わって来ますね。

 

今回のレースで何を感じ練習に生かしてくれるか楽しみにしています!(^^)!

 

 

◎日曜日は今年最後の県大会、三重県小学生選手権に4名が出場しました。

 

まずはサポートを行った5年生800m選手。

今回はレッスンでの練習もしっかり走れ、前日の200mでも良い走りが出来ていました。 ここまで調整練習が出来ていれば走れるのがわかる選手なので、当日も何の心配もなく招集場へ送り出しました。

スタートでは格上の選手が飛び出す中、射程圏内で我慢をしながら2番手をキープ。ラスト150mで追いつくかと思われましたが、流石に自己ベストで3秒以上速い選手なので逃げられました。 それでもこれまでの自己ベストを3秒更新して4位入賞を果たしました。 サッカーとの2足のわらじでレッスンも週2回頑張っています。 これoなからの1500mの方が向いていますので楽しみな選手です。

 

上記の1500mアップ中に女子ジャベリックが行われていました。 アップの合間に競技をのぞき見していました。 木曜日の調整練習では30mの籠に入れる練習で全力で投げたのは2投だけでした。 少し高く上がり過ぎていたので腕の使いをアドバイスしていました。  1投目だけしか見れませんでしたが見事、この1投で2位を決めていました(*^^)v

まだ、5年生ですので来年も楽しみですね。

 

最後は6年生100mに出場した選手。

木曜日のレッスンでは足の甲が痛いという事でマッサージだけ行いました。前日にはクラブのリレー練習があったという事で痛みがある中練習していたそうです。

この年齢からクラブの為に身体を酷使して頑張るのはどうなのかな。と思います。

1500mの招集中に丁度選手が走り終えた所でタイムを聞くと、もしかしてタイムレースなので落ちたかも?と思いましたがやはり、予選落ちとなりました。

前回、東海大会も予選落ち。持ちタイムで言うと決勝に行けて当たり前ですが午前中の試合が走れません。

原因はなんとなくわかりますが、中学校ではスマイルに所属するそうなのでそれから対策すればいいと思います。

 

選手それぞれ良い事、悪い事いろいろありますが、まだ、まだ、小学生や中学生ですのでこれから生かせるチャンスはいっぱいあります。只、良かった、悪かっただけで流されずに生かして欲しいと思います。