スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

愛知県中学通信陸上

土曜日、日曜日は愛知県中学通信陸上にレッスンから4名が出場しました。

 

まずは幅跳び予選からこの選手の特徴は助走がショートして行きます。助走スピード、リズムアップ共にショートします。 事前のレッスンである事を行う事によって練習では克服しました。 なのでこの日が本番となりました。

助走練習では合っていましたが本番1本目でショートしました。

しかし、2本目で乗る事が出来自己ベストが出ましたが3本目は助走スピードを上げすぎ初めてのファールとなりました。

初の県大会決勝進出する事が出来ましたが、やはり、決勝ではショート癖がコントロール出来ずにベスト8は逃しました。

それでも1歩ずつ確実に進歩しているのは確かなので、次回どこまで自分をコントロールし5mを超える日を楽しみにしている選手です。

 

続いて3年生100mに出場した選手。

小学6年生の時に入会して以来みて来ました。中1,中2と成長による故障が続き殆ど思うような練習も出来なかった2年間でした。

しかし、今年の冬はオフトレも出来、春先より走る事が出来ました。

春先は思うようなタイムが出ずに修正を行い通信前の練習タイムでは12秒前半が出てもおかしくないタイムで走っていました。

そして、予選は向い風2m以上なので全体の2着で決勝へ。

決勝は無風の中でしたが辛うじて全国標準をクリアーしてくれました。しかし、練習でのタイムからは程遠く決勝の走りで修正点が確認出来ました。ここを修正し来週の県総体でリベンジしてくれるでしょう。

 

中2の100mに出場した選手は翌日からテストの中の出場となりました。

目標は来週の県総体と言っていましたのでそこそこの走りが出来れば来週に繋がると見ていました。A決勝には進めませんでしたがB決勝2着と後半もレッスンでの修正ポイントを意識した走りが出来ていましたので来週が楽しみです。

 

中1の100mに出場した選手は小学生では全国に出場している力のある選手です。 中学校になりなかなかタイムが上がらないという事で入会して来ました。

今は上体と下腿の動きのタイミングがズレているので合わせる動き作りに取り組んでいます。

修正ポイントが意識出来れば通信あたりではタイムが上がって来るよ。と伝えていましたが事前の未公認ではありますがもう少しで12秒台まで上がって来ました。

この選手も来週の県総体が一番の目標という事でどこまで上がるか楽しみです。

 

来週は三重県中学通信陸上、愛知県総体と続きます。皆どんな成長を見せてくれるか楽しみですね。