スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

U-16 ジュニアオリンピック三重県・愛知県

土、日曜日と三重県は2日間、愛知県は土曜日だけでU-16県予選が開催されました。

暑い中、大会関係者、補助員の皆様には安全に運営頂き感謝申し上げます。

三重県U-16入賞者  

女子共通高跳び 4位

女子共通100m 3位

女子共通145m 2位

女子Cハードル 2位

男子共通三段跳び 3位

 

 

 

高跳び選手は通信と地区予選で痛めた部位が完治しない中でのトライとなりました。

先週は1年ぶりの自己ベストで跳んでいましたが、この際足首を痛めてしまい今回のアップでも踏み切れていませんでした。それでも久々の表彰台に上がる事が出来ました。

 

女子共通100m、共通145m

東海中学で2位に入り一段レベルアップをしましたが今回、3年生にどこまで食らいついて走るかを楽しみに見ていました。

100mは12”4ぐらいの走りを期待していましたがアップでの感覚がイマイチのようでした。先週も地区総体で100m3本、ハードル2本、リレー1本を走っているので仕方がない中予選では全体4番目自己ベストで決勝に進みました。 スタートの修正をして決勝は向い風の中でも予選と同タイム近くで3着ゴールでした。

145mは予選から県トップ選手と同じ組でしたが、やはり、スタートから離され0”5差の2着で決勝進出しました。決勝は追風3mの中でしたがスタート、コーナーの走りもイマイチで0”1ほどタイムを上げて2着ゴールとなりました。 このレースでは全国に出場した1年生にも先着出来ましたので来年はいよいよ県TOPで全国が狙える位置まで上がって来ました。

女子C100mH

今回は三重県独自のJO種目として高さ70cmインターバル8mの種目に出場しました。前日の100m予選では自己ベストで13秒台まで後僅かの走りをしていましたので今回の目標タイムは16秒前半と伝えました。

まだ、76.2の高さだと17秒を切れていないのでどこまで攻めの走りをしてくれか。を楽しみにしていました。

予選は全体2番目のタイムで通過してくれましたが、1台目まで9歩なので着地の際に後ろ体重にならない様にアドバイスし決勝へ送り出しました。

決勝は0”23縮めて2着でゴールとなりました。 常に3歩で走れない事がありますがここがターニングポイントで自信になればこれからのハードルが変わってくれるかもしれません。

男子共通三段跳び  共通幅跳び

オフトレからこの日を目指して三段跳びに取り組んで来ました。通信では自己ベストを跳びましたが3位、今回も同じ週に地区予選がありましたがアップからバネは感じられ

ましたので跳べる状態にありました。

1本目は丁寧に記録を気にせず跳び12mに乗せて来ました。そこから全て12台で少しずつ記録を上げベスト8。 そして、最終6本目、助走からスピードを落とさず踏切見事12m61の自己ベストを跳びました。 前二人の記録には届きませんでしたがスピードもそれほどなく、身長も164cmほどでこれだけ跳んだことは十分力は出せたと思います。 本人は優勝を狙っていたので嬉しさはないようでしたが、また、振り返った時によく跳んだんなー。と思える日が来ると思います。

これだけ跳ぶと翌日の幅跳びはアップから浮くことが出来ずに予選落ちとなりました。

男子C100m

4月より故障や体調不良で練習が出来ていなかった中学1年生ですが通信前より漸く練習が続けて出来るようになりました。それでも、このレッスンで走れている選手の半分のどですが続けられるだけでも効果は表れました。

この選手は車酔いをするので前泊していますがこのストレスが無いだけでもスムーズにアップが出来ます。

事前の加速100mでは12”8~9で走れていたので選手には13秒は切れるよ。と伝えていました。 組では5着でしたがレッスン通り走り13秒を切る事が出来ました。

これで私がサポートを行った県大会は全てベストで走っていますので練習は当たり前ですが、それ以外でもベストを出せる要素はありますね。

今回も三重県選手は前日入りし、夜は軽めのマッサージ、朝はコンディショニングで稼働域を広げ、アップはポイントだけアドバイスして任せて保々、全員自己ベスト更新していました!(^^)!

 

愛知県U-16入賞者

2年女子100m 5位

最後は今回三重県と同日開催されました愛知県U-16に2名が出場しました。

 

2年女子100m

予選、準決、と動画が送られてくるのでアドバイスを返信していました。

決勝合わせて3レース共に向い風のレースとなってしまいましたが5着入賞となりました。それでもレッスンでの走りが出せていませので10月末の愛知県新人戦に向けてフォームの大幅修正を行い再チャレンジする予定です。

三重県、愛知県共に県大会は残すところ1回のみ。 皆、笑顔で締めくくれる様に一度休養を入れてレッスンしていまいります。