スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

全国出場第1号

日曜日は晴天の中、三重県小学生交流大会が伊勢にて開催されました。

かなりの高温の中、役員、補助員の皆様に於いては安全に運営頂き誠にありごとうございました。

当レッスンの出場者は所属クラブよりコンバインドBと6年生100mに出場しました。

木曜日にはレッスンにて最終調整を行い、

コンバインド選手は幅跳びで自己ベストの4m10を跳び、足さえ合えばいつでも4mは跳べる跳躍をしていました。

ジャベリックは所属クラブにてクロスステップを教わったようですが、イマイチどうステップしたらいいかわからないと言っていました。 なので4クロスステップを教えましたがどうしても8クロスになっていました。只、試合直前なので修正はせずそのまま、投げる事にしました。

100m選手は専門は800mですが種目がない為今回は100mにエントリー。

スタート練習ではスタートは上に上がる方がいいのか。前に出るのがいいのか。と質問して来ました。 なかなか、小学生で質問し修正出来る選手も少ないです。最終調整の加速100mでは14秒3は出るタイムで良い感じで走っていました。

 

●コンバインドB

当日はレッスンの合間に速報を見ていました。

幅跳びはやはり、悪い癖でショートしまい6位。しかし、ジャベリックで逆転のトップスローで総合でもトップになり見事全国出場を決めてくれました。

小学5年生から参加し、パワーはあるけれどそれを上手く動作に生かすことが苦手でしたが、自分の得意種目で良いスローが出来た様です。

 

全国は記録に拘らず精一杯跳んで投げて、友達を作り楽しんできて欲しいですね。

●6年生100m

専門は800mですが種目が無い為今回は100mにエントリーしていました。

それでも14秒中番で走る力があり、最終調整も中学を食いそうなスタートをしていました。

決勝は50m付近まではトップで走っていましたが、流石に後半は抜かれてしまいましたが予選、決勝と2回ベストで走り5位入賞となりました。

このスピードがあれば得意な800mにも十分生かせるスピードなので9月のクラブ対抗選手権が楽しみです。

もしかすると男女で800mを獲る可能性もあるかもしれません。

 

来週は愛知県通信陸上ですが、出場3名も最終調整でベストで走っていましたので、2名全国に手が届くかもしれません。

三重県メンバーも高跳び選手は試合ベストをレッスンでも跳び良い動きが出来る選手が増えて来ました。