スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

三重県小学生選手権 三泗記録会 愛知県高校新人地区予選

先週土曜日は第4回三泗記録会が開催され、日曜日には三重県小学生選手権大会が伊勢にて開催されました。

両日共、土曜日は猛暑、日曜日は豪雨の中大会関係者、補助員の皆様には安全に運営頂き感謝申し上げます。

 

まず、土曜日の三泗記録会には中学生、短距離2名と高跳び1名が出場し、小学生は長距離選手が1名出場しました。

●女子高跳び

最近、メキメキ動きが良くなっており修正ポイントもかなり直って来ていました。前回の試合でも1m35が腰までクリアーしていましたので今日は跳べるだろうと思っていました。 助走練習で1足半伸ばしてカーブのスピードを上げるようにアドバイスし、保々、1m20~1m35まで同じ助走で跳んでいました。

1m30では3回目で膝の引きを修正してクリアーし、いよいよPBの1m35。 

1回目2回目と少しずつ修正して行き、3回目でバーに当たる事なく見事クリアーしました。 昨年、入会した初めての大会で1m20を跳びそこから1年間ベストが出ませんでしたが、今年に入り15cm更新しています。 昨年はこちらのアドバイスにわからないと言う事がありましたが、最近では練習の意図を理解し修正出来る様になって来ました。

月末の県中学総体で1m40にチャレンジです。

 

●男子100m

中2と中1選手が出場しました。 

中2選手は練習では十分12秒台が出る走りをし、中1選手はU-16では12秒台に入りました。 今日も自己新で走れる状態にありましたが流石に-2.0以上の風には勝てませんでした。次回の記録会に期待したと思います。

 

●男子小学生100mとジャベリック

日曜日に800mに出場する為にこの日は違う種目にチャレンジしていました。小学生の間は専門種目に捕らわれずにいろいろな種目にトライするのは非常に大事な事ですね。

100mはベストまで後僅か、ジャベリックも30mまでもう少しでした。

 

三重県小学生選手権

●女子ジャベリックスロー

来週には全国交流大会を控えもう一段上げておきたい試合でした。

事前のレッスンは課題の幅跳びをしましたが、レッスンの中での後ろ足に体重を乗せてから投げる。を3投目しっかり出来ていました。

1投目は34mほど、2投目は低い弾道でファール、3投目一人40m08を投げて見事初40mで優勝となりました。

全国ではいろんな県の選手と楽しくチャレンジしてほしいですね。

●男子5年生800m

最終調整のトライアルでは2’41で走っていましたが途中諦めかけてのタイムでしたのでどこまで粘れるかが鍵でした。 1周目から先頭で引っ張り1’15で調整走通りで通過、

ここからペースが落ちラスト100mでスパートで2’40でゴール。 惜しくも4位でしたが見事自己新記録で入賞しました。 まだ、まだ、タイムを縮める余地はあるのでそれを探しながら楽しんで走ってほしいですね。

 

●女子6年生800m

こちらも最終調整のトライアルでは2’35秒で走っていましたので30秒前半では走ってくれると読んでいました。 しかーし、ここで雷雨の為1時間半中断となりました。

今回、この中断の間走って温めていたメンバーとそうでないメンバーで明らかに走りが違っていました。 本当なら連れて走らせてあげたい所ですがこの日は他チームの選手になりますので声を掛けるだけに届めました。

1時間半遅れでスタートしましたが1周目からペースが上がらず、皆のペースメーカーの様に5名を引き連れて走ってしまいました。 ラスト200mでは大幅にタイムを落としてしまい2’40を切るのが精一杯の2位となりました。

今回は全く実力通りの走りを出せませんでしたが、今回の経験を生かし次回に期待しています。

 

●6年生男子800m

前回三泗選手権ではスタートで弾き跳ばされ後方からの追い上げになりましたので、今回はスタートで出遅れないように確認しました。

女子800m同様1時間半遅れでスタートしましたが、待機時間を使い2度ほどjog流しを行い温めていました。

そして、漸くスタートの時間が来ました。 スタートからスピードについて行けず後方に下がってしまいましたが、ここから追い上げ開始。

ラストは5位まで上がりゴールとなりました。

サッカーをやりながら週1~2回の練習なので6年生ともなるとなかなか厳しい所もありますが、小学生で陸上を専門にするのは・・・ですので、本人は悔しいと思いますが今はこれで十分だと思います。

もう1人の6年生長距離選手は1周目2位につけ400mを75秒と積極的な走りをしていましたが、2周目どんどん順位を落としてベストから5秒遅れのゴールとなりました。前日の試合の疲れや1時間半の待機時間の使い方もありますが、次回に生かしてほしいです。

 

最後は愛知県高校新人地区予選の出場した三段跳び選手。

春先にハムストリングを痛めなかなか試合に出れませんでしたが、高校新人戦地区予選に幅跳びと三段跳びに出場しました。 

三段跳びは学校でもなかなか練習が出来ないようで先日レッスンしたばかりでとりあえず形にはなっていました。 まぁ、その1回だけなので10m跳べば良しだろうと思っていました。 結果は10mオーバーで見事地区予選突破しました。

まだ、まだ、粗削りなのでもう少し修正すれば11mは乗ってくるので県大会が楽しみです!(^^)!

この様にこのレッスンの名前は出て来ませんが各選手目標に向け各地域でチャレンジしています。