スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

三重県中学総体まであと4日

三重県中学生は今週土・日曜日に今期最後の県大会が伊勢にて開催されます。

 

スマイルレッスンからは

男子幅跳び1名

男子三段跳び1名

女子高跳び2名

女子100m2名

女子200m1名

女子ハードル2名

先日のU-16では2位が2名、3位が2名、4位が1名でしたが今期最後の県大会どこまで頑張ってくれるかが楽しみです。そして、2名の3年生がこの大会で引退となります。

 

高跳び選手は小4から入会し当初短距離を速くなりたいと来ましたが、走るバネをみて高跳びを進めました。 調子が上がると怪我に繋がる事が多く、今回も通信のアップで肉離れをし、記録会ではベストを跳んで足首を怪我、最後の大会ベストで跳べるように全力でサポートを行います。

 

もう1人の3年生は小6から入会し4年目を迎えます。

小学生では未公認ながらも幅跳びで県1位になったこともあるバネをもっています。

身体が小さいのでなかなかスピードが上がりませんが、相変わらずのバネはありますので昨年冬より三段跳びを始めました。 県通信3位、U-16も3位でしたので最後のこの大会でそれ以上を目指して2日間サポートを行います。

 

昨日はNTN総合グランドにてレッスンを行いました。

長距離メニューは1500mT.T、中学生の3000mT.Tをペースメーカーに前半と後半に分かれて小6男女、小5男子がトライしました。

そこで小6女子は5分9秒と昨年3位相当、小5男子も5分29秒と初1500mではなかなかのタイムで走っていました。 今年の冬も暴れてくれそうです。

 

こちらは愛知県の中2短距離選手。

今年は6月に両足脛骨の剥離骨折をしてから通信では復帰戦で12”72と走っていました。

そこから練習ではタイムが出ますが試合になると・・・。

ここからメンタル的なアドバイスと、今はフォームを大幅に変更しています。10月末の愛知県新人戦でどこまで生かしてくれるか、後1ヵ月でものにして欲しいですね。