スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

各地区記録会に出場

土、日曜日と各地区の記録会へ中学生、高校生14名が出場しました。 ● 第1回三泗記録会 ◎中学女子100m 3年 12”91 13”99⇒13”85 PB 15”94 ◎中学男子100m 3年 13”30 2年 12”95⇒12”75 PB 16”36⇒14”11 PB 1年 16”19⇒15”66 PB ◎中学女子200m 3年 26”85 ◎中学男子…

和歌山県記録会合宿

金曜日夕方、和歌山県へ出発し土・日曜日と和歌山県記録会へ小学生6名と中学生7名で出場しました。 記録会合宿の最初の練習は和歌山県までの車中カラオケから始まりました。 小学生はグループでもO.K、中学生は1人で歌うをルールに歌ってもらいました。 下手…

スマイルTFLトライアル

土、日曜日の2日間シーズンイン前のトライアルを行いました。 土曜日は中央緑地にて追風2m前後の中実施しました。 ・短距離 30mSD 加速100m 14名測定 ・ハードル100mH1名 110mH1名 ・長距離 800m1名 1500m1名 ・幅跳び4名 日曜日は東員陸上競技場に…

第17回 美まし国市町対抗駅伝

今日は美まし国駅伝へ。桑名市代表2名の付添として参加しました。 朝5:40に2区中継所に到着し場所取り後、桑名市チームと合流の為、県庁に向かいました。 思えばこの付き添いも何回目になるのだろうか、と思いながらその年その年の選手が走りやすくするのは…

高校入試とシーズン前合宿

私学の合格発表も終わり、いよいよ公立高校の受験も3月に始まります。 先日、昨年まで小学校6年生~中3まで在籍していた選手より高校決定の連絡をもらいました。 公立を目指していた選手ですので、あれ、と思いましたが話を聞くと三段跳び県3位の実績で3校…

2024 大阪室内陸上観戦レッスン

2/2・3 大阪城ホールで開催された大阪室内陸上U-16へ出場選手の応援と観戦に行って来ました。 今回は2名の選手も同伴でレッスンも兼ねて連れて行きました。 参加選手は一般からU-16までの全国でお馴染みの選手ばかりですので、今回、出場した選手にも記録は…

東員ロードレース

日曜日は東員陸上競技場にて東員ロードレースが開催されました。 雨天の中、安全に運営頂いた陸上協会の皆様、補助員の皆様に感謝申し上げます。 さて、当レッスンからは3名が小学生男子2kmに出場しました。 1名は私とアップし2名は所属チームでのアップ…

年末年始レッスン

年末年始レッスンは7日間16レッスンを行いました。 特に12/30レッスンは多度山登山を行いました。 まずは多度大社で安全祈願、短距離は山頂までの間、60mの登り3本を4set、長距離は2~3分走を4回行い山頂に着くころには足が痙攣したり、ヘロヘロになりながら…

2024 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年も頑張る選手のサポートを最大限サポートして行きます。 まずは新年最初は愛車修理からスタート。 保々私の趣味ですが❗ 9万5000kmで購入したレッスンカー、2年6カ月で7万km走り今まで自分で交換したのは ・フロン…

三泗長距離選手権

土曜日は中央緑地陸上競技場にて三泗長距離選手権が開催されました。 スマイルレッスンからは2名が出場し、1名は美まし国駅伝桑名市代表に決定している選手、もう1人は四日市市最終選考会へ5分30秒切りを目標に今回出場しました。 今回5分30秒を目標に出場し…

年の瀬も迫って来ました

年の瀬も迫って正月休みの連休レッスンを計画しています。 さて、長距離以外は全員オフシーズンに入り、一度休養期間も終わりました。 それでも、学校やクラブ練習内容を聞いていると休養期間を入れていると聞いた所は殆どありませんでした。 半年以上酷使し…

桑名市美まし国駅伝選考会とオフトレ

土曜日はNTN総合グランドにて桑名市美まし国駅伝選考会が開催されました。 昨年と違い強風の中でしたがこのレッスンから3名が選手候補に残りました。 後は発表を待つのみとなります。 まずは小学男子2000mには当レッスンより2名が出場しました。 1人は昨年5…

トラックシーズンも大詰め

今週末、三重県メンバーは名張陸上競技会、愛知県はエビィバディデカスロンでトラックシーズンも終了します。 短距離にとってもこの時期なかなか記録を狙うのも難しくなりますが来シーズンに繋がる走りを期待しています。 そして、長距離にとってはこれから…

愛知県中学新人大会

先週土曜日は北瑞穂競位階が技場にて愛知県中学新人大会が開催されました。 レッスンメンバーからは3名が出場し全員入賞となりました。 前日レッスンは雷がなる中、屋根の下でスタートダッシュの確認だけ行い、マッサージで終了しました。 朝もコンディショ…

三泗地区・桑員地区新人大会 南勢記録会

先週、金、土と三重県各地で新人戦、記録会にメンバー9名が出場していました。 ◎三泗地区新人大会には3名が出場しました。 女子ハードル選手は100mと100mHに出場し、9月からの好調を維持したまま、両種目とも自己ベストで100m2位、100mH優勝と良い形で…

三重県中学生陸上競技大会

土、日曜日と伊勢にて三重県中学生陸上競技会へレッスンから6名が出場しました。 2日間に渡り役員の皆様、補助員の中学生の皆様には感謝申し上げます。 今回も金曜日夕方に川越町で集合出発し、伊勢市にあるゲストハウス 風見荘様に2泊3日に渡りお世話にな…

三重県中学総体まであと4日

三重県中学生は今週土・日曜日に今期最後の県大会が伊勢にて開催されます。 スマイルレッスンからは 男子幅跳び1名 男子三段跳び1名 女子高跳び2名 女子100m2名 女子200m1名 女子ハードル2名 先日のU-16では2位が2名、3位が2名、4位が1名でしたが今期最後…

三重県小学生選手権 三泗記録会 愛知県高校新人地区予選

先週土曜日は第4回三泗記録会が開催され、日曜日には三重県小学生選手権大会が伊勢にて開催されました。 両日共、土曜日は猛暑、日曜日は豪雨の中大会関係者、補助員の皆様には安全に運営頂き感謝申し上げます。 まず、土曜日の三泗記録会には中学生、短距離…

U-16 ジュニアオリンピック三重県・愛知県

土、日曜日と三重県は2日間、愛知県は土曜日だけでU-16県予選が開催されました。 暑い中、大会関係者、補助員の皆様には安全に運営頂き感謝申し上げます。 三重県U-16入賞者 女子共通高跳び 4位 女子共通100m 3位 女子共通145m 2位 女子Cハードル 2位 男子…

盆休みレッスン 全中最終調整

昨日で業務の盆休みが終わりました。 今回は8/12~8/20まで2日間の休みをもらい7日間、計16レッスンを行いました。 全中出場選手、全国交流小学生大会出場選手、東海小学生交流大会出場選手、U-16出場選手、地区総体通過を目指す選手、県小学生選手権出場選…

東海中学総体

昨日は伊勢市三重交通の杜にて東海中学総体が開催されました。 台風余波の悪天候の中、御尽力頂きました三重陸上競技協会役員の皆様に深く感謝申し上げます。 今回スマイルレッスンからは3名が出場しました。 中2女子100m2名、中3女子100m1名。 事前の最…

2023 三重県通信陸上 愛知県中学総体

土、日曜日は三重県中学校通信陸上が伊勢、愛知県中学総体が北瑞穂陸上競技場で開催されました。 愛知県のメンバーは前回通信陸上にて全中出場を決めてくれましたので、今回は三重県通信メンバーのサポートを3日間行いました。 まず、高跳び組2名を前日金曜…

全国第2号決まりました

土、日曜日は北瑞穂陸上競技場に於いて愛知県通信陸上が開催されまた。 天候が不安定な中、競技役員、補助員の皆様には感謝申し上げます。 レッスンからは短距離3名が出場しました。 水曜の最終調整は雨により雨天練習場での60mSDx1、加速60mx1に変更…

全国出場第1号

日曜日は晴天の中、三重県小学生交流大会が伊勢にて開催されました。 かなりの高温の中、役員、補助員の皆様に於いては安全に運営頂き誠にありごとうございました。 当レッスンの出場者は所属クラブよりコンバインドBと6年生100mに出場しました。 木曜日に…

三重県混成通信、愛知県小学生交流予選、西尾張総体

先週土曜日は一足早く三重県混成通信陸上が開催されました。 スマイルからは昨年11月よりこの混成を目指して種目練習をしてきた中2選手が出場しました。 順調に調整練習も行い丁度テスト期間とかぶっていましたが調整期間なので何の問題もありませんでした…

四日市カーニバル、桑員記録会、フィールド記録会

土、日曜日は四日市カーニバル、桑員記録会、伊勢ではフィールド記録会にメンバーは出場していました。 各陸協関係者の皆様には悪天候の中、安全に運営頂き感謝申し上げます。 今回の四日市カーニバルは怪我や体調不良でDNSした選手が3名とあまり良い流れに…

名古屋市総体、尾張地区通信、通常レッスン

土、日曜日と愛知県メンバーは名古屋市総体予選と尾張地区通信予選に出場しました。 土曜日は台風の影響もありかなりの風でしたが日曜日は丁度良い追い風になっていたようです。大会関係者の皆様には台風の余波が残る中、安全に運営頂き感謝申し上げます。 …

休養期と津市記録会

只今、選手達は小学生地区予選や前半戦を終了しテスト期間や修学旅行で楽しんだりしています。 この期間を利用し一度、早い選手は3月から試合に出ていましたので7~10日間の休養期に入っています。 前半戦の結果を振り返り修正ポイントや通信までの計画を考…

第2回鈴鹿市記録会、三泗記録会、亀山小学生地区予選、南勢記録会

先週土曜日、日曜日は鈴鹿市記録会と三泗記録会、亀山小学生地区予選、南勢記録会10名が参戦しました。 悪天候の中、安全に運営頂いた役員、補助員の皆様には感謝申し上げます。 土曜日は第2回鈴鹿市記録会には3名が出場。 ●四種競技に初参戦の選手。4月より…

GWレッスン

GWレッスンは8日間のべ19レッスンと2試合のサポートを行いました。 試合は南勢記録会と桑員記録会に6名、愛知県 春日井スプリントに1名が出場。 今年の三重県の記録会はなかなか環境に恵まれず愛知県と比べても記録が低調にあります。この2レースもやはりほ…