スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

三泗長距離選手権

土曜日は中央緑地陸上競技場にて三泗長距離選手権が開催されました。

スマイルレッスンからは2名が出場し、1名は美まし国駅伝桑名市代表に決定している選手、もう1人は四日市市最終選考会へ5分30秒切りを目標に今回出場しました。

 

今回5分30秒を目標に出場した選手は、前日調整練習の400mでレースペースより早いペースで走っていましたので、明日のレース1周目のペースだけ速過ぎない様にだけアドバイスしました。

スタートから先頭に付かずに上手く自分のペースで79秒で通過し、そこから2周目も84秒で800m自己ベスト2分40秒に近い2分43秒で通過。

3周目からトップに出て一度は抜かれはしましたが、ラスト100mで抜き返し見事、自己ベストを33秒更新して組トップでゴールしました。

これで四日市市最終選考会に出場が決定しました。来週もどんな走りをするか楽しみです。

 

そして、最終組に出場した桑名代表選手。 800mでいつも争うメンバーなので最初は着いて行く予定でした。 しかし、2周目までスローペースとなり、3周目に自然と前に出る形となりましたので選手には自分のペースで行きな、とアドバスしました。

そして、3名に絞る事は出来ましたがラスト150mで前に出られ、また、追い上げましたが自己ベストを6秒更新しての3位でゴールとなりました。

出場したメンバーの力が拮抗していましたのでレース展開も難しいですが、まだ、小学生なので積極的に走るレースも経験の一つになります。

また、美まし国駅伝では自分のペースだけとなるのでどんな走りをするか楽しみですね。

 

午後からはAGF鈴鹿にて高跳び、幅跳び、短距離レッスンを行いました。

それぞれの課題をアドバイスして取組みました。3名共に1年生ですのでこの冬次第でかなり変身するでしょう。

 

日曜日、午前中は中央緑地競技場が使用出来ない為、広場にて行いました。

最初のサッカーで皆、ヘロヘロでしたがここから下記メニューを行いました。

・サッカー3×3

・縦ミニハードルドリル 3kgベスト着用

・60mおんぶ坂登×4

・70m上り下りフロート走×4

・メディシン補強4種目×2

 

午後からはNTN総合グランドにて

・二人組コアトレ

・二人組メディシンステップドリル

・流し×2

●短距離

300m54”+200m34”+145m24”+100m15” ×1

●ハードル

・5m間隔3歩リード×3

・5m間隔3歩抜足×3

・抜足クリアランス×3

・5m3歩ハードル×3

・7m3歩ハードル×3

 

11月より休養期間、パワートレーニングをメインに行っていましたが今週より持久系スプリント練習を開始しました。この2ヵ月が一番キツイレッスンになる予定です。