スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

桑名市美まし国駅伝選考会とオフトレ

土曜日はNTN総合グランドにて桑名市美まし国駅伝選考会が開催されました。

昨年と違い強風の中でしたがこのレッスンから3名が選手候補に残りました。

後は発表を待つのみとなります。

 

まずは小学男子2000mには当レッスンより2名が出場しました。

1人は昨年5年生で2区を走った選手、そして、もう1名は今年入会しメキメキ力をつけている5年生です。

当レッスンには小学男子800mで2分27、2分31、2分40 小学女子2分31と県で上位にいる選手4名でレッスンしています。 このメンバーなので練習のレベルは高いですがそれ以上にワイワイガヤガヤと楽しく走っているようです。

 

この日の朝は中学生に行っているコンディショニングを二人に行い、その後、アップ、受付、説明会後、10時10分にスタートとなりました。

レースプランはスタートから飛ばす選手がいればそのまま行かせて、二人で自分のペースで走り追いつく。でしたがスタートから二人が先頭になりましたので、後はいつものペース走となりました。

1000mを3分29で二人で通過し、6年生は後半の1000mもイーブンで押して6分57秒でゴール、5年生選手も後半落ちましたが7分04で1,2フィニッシュとなりました。

6年生選手は強風の中、一人で引っ張りタイムが不服の様でしたが力がついている走りが出来ていました。

5年生は6年生にしっかり着いて行き、自分で行ったトライアルより17秒早く走れていました。

 

中学女子3000mは3名と少し寂しい出場者でしたが、水泳をメインに陸上にも取り組んでいる選手が出場しました。

最初から自分のペースで出て行き、ゴールでは自己記録を4秒縮める走りをしていました。

 

無事、3人共に桑名市代表に決定しました(^3^)/

 

●午後からは中央緑地体育館周辺でのオフトレレッスンを行いました。

この日は北は愛知県あま市から南は松坂市のメンバーが参加4名で行いました。

メニューは

・バレーボール

・3kgベスト着用階段ドリル

・階段上り

・ウエイトシャフト補強

・おんぶ坂登

・激坂ダッシュ

・補強3種目

次の日は身体がバキバキになった選手もいたようです (*^^)

 

● 日曜日午前レッスンはNTNにて4名で実施。

・バドミントンラリー左右

・バドミントン補強

・レッグゴムステップ

・メディシン補強

・人間スレッド押し100m×2

・足つぼ2周

 

●午後 AGF鈴鹿にて

・高跳びバー体幹4種目

・ミニハードル縦置きドリル

・幅跳び基本動作

・高跳び基本動作

・ハードル基本動作

・短距離メディシン補強

・高跳びマット持ち上げ

 

当レッスンは11月中は走る練習は行わず、試合終了メンバーは休養、その後、各種目基本動作、筋力アップをメインに行っています。