スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

明けまして おめでとうございます

かなり遅れましたが 

明けまして おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

さて、既に1月16日ですが今年の初投稿となります。

なぜ、ここまで遅くなったかと言うと正月連休レッスン、レッスンに対しての振り返りアドバイス、昨年の選手評価まとめ、そして、今年の目標や修正、それに対してのコメントアドバイスと業務時間を使っても時間が足りないぐらいでしたのでここまで投稿が遅れました。

 

年末は1/31に退院し、そのまま長距離レッスンに参加、年始は1/2からスタートしていました。 大体、受験生以外はこの正月休みの参加次第でその選手の取組度が感じられ、今年の目標に対してのギャップがある選手と目標通り行動出来ている選手がわかります。

久しぶりに土・日曜日レッスンの模様をお伝えします。

土曜日は私の業務日の為、18:00より中央緑地にて行いレッスン種目は高跳び2名、三段跳び1名、長距離1名で行いました。

●高跳び

ボードを使用しての踏切練習からボードを踏切台にした空中姿勢練習。

まだ、まだ、身体の切れやスピードが無い為思う様に跳べないみたいですが、まずはフォームを意識して高さは気にせずに練習していました。

三段跳び

ステップステップ・ホップホップ・ホップステップとバリエーションジャンプ練習で動き作りを行ってから5歩短助走から初の三段跳び

昨年より三段跳びの基礎作りを行っていましたので初めて5歩助走での三段跳びを行いました。6mから1mずつ広げて行き、最後は何度か修正を行った後、見事9mジャンプをしました。 身体が小さいですがジャンプ力と上体の使い方は上手なので今年の三段跳びは面白くなりそうです。

●長距離

週4回コンスタントに練習出来ている選手なのでメニューも多彩に行っています。

この日は200m×6と400m×1のスピードを意識する為にインターバルは歩き200mでつないで行いました。

なかなか普段のスピードより速いので力みが感じられましたがこういう練習も必要ですね。

 

日曜日レッスン

9:30 NTN総合グランドにて短距離2名・ハードル3名のレッスンを実施。

●短距離

まだ、本格的なスピード練習は行っていませんが、その前にピッチ作りと言うことで60mコーンを並べてのピッチ走を行いました。

まだ、まだ、スピード感が感じられませんのでこの1月で徐々に移行して行く予定です。

●ハードル

1名はハードル選手、2名は高跳び選手ですがスピード作り、踏切足作り、空中認識力を高める為に行いました。

この日ハードル選手は初の7.5mインターバルでのトライしましたが3台跳べていました。

高跳び選手も5歩インターバルやもう一人は7.5mで3歩インターバルが跳べていましたので今年はハードルにもトライしてもらおうと思います。

14:00 中央緑地公園陸上競技場にて砲丸投げ1名と長距離1名、メンテナンス1名の3名で行いました。

砲丸投げ

昨年より今年は4種競技をやろうと基礎練習を続けていましたので、昨日は初の砲丸投げのサークルを使用してトライアルを行いましたが7m49と初投てきでは上等な投げが出来ていました。 まだ、ステップからリリースまでのスピードが無いので後1.5mぐらいは伸びて来そうです。この選手も県通信 四種競技では3位以内に入って来ます❕

●メンテナンス

この選手は小学校6年生から参加していますが中学校ではしっかり練習が出来ていますのでフォームのポイントや身体のケアだけを行っています。

昨日は上半身のケアを行いましたが背中の張りのバランスが悪かったのでほぐしました。

 

この様に参加選手ごとに種目やアドバイスするポイントも違います。選手に合わせたコーチングを今年も行って行きます。(貼付け画像はそのアドバイスになります)