スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

先週の試合は

今月に入りメンバーサポートが続きます。

6/11 四日市カーニバル 

   桑員小学生交流大会予選 

6/19 名張市陸上競技大会 

6/25 三重県通信混成競技100m 

6/26  愛知県ジュニアオリンピック記録会 

7/2  三重県小学生交流大会

 

先週も愛知県西尾張通信予選、名古屋市総体と4名のメンバーが出場し、どのメンバーも自己ベストを更新しました。

 

この様にこのレッスンは普及を目指したクラブではありません。あくまでも個人個人の競技力を上げる事が目的です。但し、成長段階を大事にし怪我無く、楽しく、自分の為の陸上を目指して取り組んでいます。

先日も入会して4年目の中学生が今月から入会してくれた中1の選手に丁寧にアドバイスする姿を見て、自然と出来るほど成長したんだな。と嬉しく思いました!(^^)!

自分の為に出来てこそ、他の選手も見れると思います。

 

土曜日レッスンは西尾張通信が終わってから18時より中央緑地にて6名でのレッスンを行いました。

この日は短距離、高跳び、ハードルの3種目、小学生から一般選手の混成でのレッスン。

 

高跳び2選手は1人はバークリアランスをメインに練習。もう1人は背面をこのレッスンで始めたばかりなので、まずは安全な着地から練習を行っています。 今週末は二人共四日市カーニバルに出場します。

 

ハードル選手はまだ、スピードが足りず4歩インターバルですがレッスン参加2回目でスピード感が出て来ました。

なので苦手な足では高く跳び過ぎてハードルに近づいてしまいます。3歩で跳べる日までバランス良く左右を上手くなるのも大事ですね。 

 

短距離3名は一般、中学、小学生ですがスピード的には近いので一緒に行いました。

30mSD×3 60mSD×2 スタンディング14”100m×2

中学生は腕振りの修正をアドバイスしていますが、まだ、まだ、自覚がないので全力になると戻ってしまいます。足の動きは腕振り一つで変化する事を理解出来れば変わって来るでしょうね。

小学生短距離選手はスタートが上手いのですがアドバイスのスタートはやり難いそうです。 しかし、自分のやり易いスタートだと出遅れる。 修正する=やり易いではなく。自分のものに出来たらやり易いに代わるのが理解出来ていないようです。

一般選手は肉離れから復帰して漸くダッシュが出来るようになりました。とりあえず、三重県選手権が今期1戦目になりそうです。

 

途中ですが週末になってしまいましたのでアップさせて頂きますm(__)m