スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

土、日曜日レッスンと三重県リレーカーニバル

土曜日は日曜日に三重県リレーカーニバルが開催されましたので三重県メンバーは殆どが休みでした。

業務終了後18時よりNTNにて愛知県メンバー4名のレッスンを行いました。

競技場は殆ど貸切状態。

短距離は

30mSD×3

60mSD×2

200mペース走×2

 

5月の記録会に向けて自己ベストが確実に出せる状態まで上げて行きます。

 

幅跳び2名は

2歩踏切×15

全助走足合わせ×5

空中姿勢練習×6

 

小学生選手はまだ、まだフォームが不安定ですが今はまだ問題ありません。

中学生選手は保々、空中姿勢、着地は出来ていますので後は踏切を意識せず出来るかだけです。

GWはしっかり課題に取り組み記録会に望みます❗

 

日曜日、午前中は川越町高架下にて高跳び、短距離、テニス選手3名のレッスン。

生憎の雨でしたので走り以外のメニュー重視としました。身長が高い二人ですが体幹がまだ、まだ、弱いので反発が上手く貰えていません(^^;

 

午後からは長距離選手と体験に来てくれた陸上未経験中1男子のレッスンでした。

長距離選手は3000mビルドアップ走と100m×2  まだ、スピードはありませんが持久力でカバーしているのでこれからです❗

体験の選手は今までスポーツをやった事ありませんが走るのは好きという事で参加してくれました。本当に未完の大器と言った所でこれからどんな変身をするか楽しみですね❗❗

 

そして、伊勢では今年初めての小中学生の県大会が開催されました。レッスンからは円盤投げ、幅跳び、リレー男女に出場していました。

円盤投げ選手は練習ではハーフターン、フルターンまで練習しているにも関わらず、自信の無さから前回の記録会では立ち投げで投げていましたので、今回はファールでも良いからハーフターンで投げるようアドバイスしました。

LIVEでは映りませんでしたが見事自己ベストで3位に入りました。昨年より円盤を1度は諦めましたが、また取り組んだ甲斐があったのではないでしょうか。

 

幅跳びに出場した選手は2回ファールで記録なしでした。

しかし、その中でも跳べたと言う跳躍もあったようなので記録は無くても無駄なジャンプではなかったです。

もう少し、試合と練習の差(気持ちや動き)がなくなって来ると助走も安定して来ると思いますが、まだ、まだ、本番に強いタイプのようです。

 

小学生リレーに参加した選手は事前の記録会でも追参ではありましたが0”45縮めており、他のメンバーも速いので楽しみにしていました。 そして、見事優勝していました。 本人からは他の競技もやってみたいとお母さんに話しているようです。

少しずつ陸上の楽しさがわかって来たようです。

 

小学女子リレーに出場した選手は予選落ちではありますがまだ、5年生です。レッスンに参加して日も浅く、取り組む種目も考えている様ですのでいろんな種目にチャレンジしてやりたいと思える種目探しをしてもらえればいいと思います。