スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

鈴鹿市記録会、三泗記録会、尾張記録会

土曜日、日曜日はタイトルの記録会へ殆どのレッスンメンバーが今季初戦を迎えました。

 

鈴鹿市記録会

サッカー選手兼陸上に取り組むメンバーが800mに出場しました。

昨年レッスンに参加していない中、4年生で初めて800mに出場し2分59秒。

そして、今回、冬の練習を無理せず、それでも全てメニューのタイム通りに練習して来た中での初戦。 慣れないセパレートスタート、それも1レーン2名でしたのでかなり緊張したと思います。 スタートから積極的に2番手に着き1周目を1’19で通過。

ラストも6年生の先頭にあと少しまでスパートで迫り、見事、全体でも4位の好成績でした。そして、昨年から20秒も縮めたのも凄いの一言です。


f:id:rikujyou_oyaji:20220411192018j:image

2種目のジャベリックスロー800mとかぶっていましたが審判の方達の計らいで1投しか投げれない所を3投投げさせてもらいこちらも見事、練習を上回る投げが出来ました。 審判の皆様には感謝申し上げます。

これからも自分のペースで無理せず楽しく陸上に取り組んで欲しいです。

 

続いては小学5年生の短距離選手。 最終調整の60mSDが9”61、予想タイムは15”21でした。まだ、レッスンに入会したばかりですので本格的に修正が出来ていませんが練習のタイム通りに走り、見事自己ベスト更新していました。着地を直すだけでこれから伸びていく選手ですので楽しみです。

 

最後は中学100mと円盤投げに出場した選手。

100mはアップ前に足首が痛いと伝えに来たのでテーピング処置を行い、無事、自己ベストで走り切り円盤投げも練習では22mまで飛んでいましたが、ハーフターンで19m台の自己ベストで4位に入りました。 中学になりなかなか思い通りに走れていませんでしたが新たなチャレンジで結果が出てきました。

 

●三泗記録会

小学生短距離選手が100mに出場しました。

スタートが上手い選手ですが力を使わない効率的なスタートがなかなか出来ずに最終調整でも取り組んでいました。

当日は観戦する事は出来ませんでしたが速報で追参2.3mでしたが見事13秒65で走りました。まぁ、この風ならいつでも出せるタイムですので得意なスタートでどんどんタイムアップしてくれるでしょう。

 

尾張記録会 

こちらは中学100mと200mへ3名が出場しました。

調整走のタイムを見るとベストが出るかどうか。と言う仕上がりでしたがシーズン前よりフォーム改造を意識していたポイントが見事に出てしまいました。

3名共に上位には入りましたが1名は0.23自己ベスト、2名は0.1ほど届きませんでした。

f:id:rikujyou_oyaji:20220411190610j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20220411190620j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20220411190635j:image

この冬は大きなけがも無くスピード持久力やパワーも付いていますが、逆にその力を使えるフォームにならないとブレーキとなってしまう事も今回感じてもらえたらタイムを出す以上の収穫になると思います。さて、どう感じたでしょうか。

 

この他に3名は初戦が4月末から5月ですのでスピード練習の合間にパワー系の練習も入れながらキャパや動きづくりに取り組んでいます。


f:id:rikujyou_oyaji:20220411190318j:image

f:id:rikujyou_oyaji:20220411190259j:image