スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

学年での楽しさの違い

先週は金曜日も休みでしたので春休みと言う事もあり3日間連続のレッスンを行いました。 

通常も月曜日は休講日にしていますが火曜日から日曜日まで8レッスン連続で行っている為、月曜日は身体のメンテ日とさせて頂いています。

 

スマイルレッスンでは小学生に対しては陸上の楽しさを感じてもらえる様にレッスンを行っています。

・コミュニケーションは敬語は使わない(選手の本音を引き出す為)

・出来なくても当たり前

・記録には執着しない

・いろいろな種目へのチャレンジ

 

中学生になると

・敬語は基本使わないが、話しの聞き方、言葉の選び方、返事の返し方などはアドバイスする様にしています。

・動作の意味や身体の使い方

・シーズンの計画性

・自主性と協調性

 

レッスンに参加している選手は自然と上記の内容が出来る様に私はアプローチしていますが、中学生になっても小学生の取り組みのまま、高校生になっても中学生のままの言動や行動の選手は必ず変化する楽しさが感じられなくなって来ます。

小学生と中学生、高校生での楽しさの違いは自主性が大きく関係しています。

与えられる楽しさから自ら楽しさを創造する。これが出来る選手は自分なりの陸上を楽しく続けていける選手だと思います。

私は中3から陸上を始め52歳の今、楽しんで陸上をしています。ぜひ、自分なりの楽しさを見つけて欲しいと思います。

 

さて、日曜日レッスンも大忙し。

愛知県では今期第一戦の記録会へ3名が出場する中、来週シーズンインを迎える短距離選手と長距離選手のレッスンを午前中、NTN総合グランドにて行いました。

二人共にまずまずの動きをしているのでどんなシーズンインを迎えるか楽しみですね。

午後からは中央緑地競技場にて短距離、高跳び、幅跳び、円盤投げレッスンを行いました。

こうなると準備からコーチングに常に歩いている状態ですが放任練習にほならない様にうろついています(^^;

この日は幅跳び選手が少しきっかけを掴んだ様なので試合に繋げる事が出来るか楽しみです❗