スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

スマイルレッスン1週間

選手達は春休みに入りましたが私は業務の為、通常時間でのレッスンを行っています。

最近は土、日曜日レッスンの様子をお伝えしていますが1週間を通しての様子をお伝えしますね。

 

月曜日は私の身体も休養日を頂きメンテをしたいので休講日とさせて頂いています。とは言え、土、日曜日レッスンの復習内容を選手に画像と動画でポイントとしてLINE連絡していますので完全休養日ではありません。

 

火曜日は弥富市木曽崎町水郷公園でのレッスン。 野球選手3名と陸上選手2名にて行っています。 その日の状態に合わせてメニューを組みますので選手などは、野球選手2名は短距離練習、野球選手1名はリハビリ、短距離選手は学校クラブでのかなり走りましたので幅跳びメニューと選手に合わせたメニューとなります。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330140355j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152209j:image

水曜日は川越町中部電力前高架下にてレッスン。 高跳び選手1名だけのマンツーマンで、この日は短距離メニューによりこの様な坂ダッシュも行っています。この横にある下り坂も行いました。

 

木曜日は四日市市中央緑地陸上競技場にて

短距離3名(小学生、中学生、高校生)、長距離(小学生)1名の4名でのレッスン。

メニューは短距離パート、ハードルパート、リハビリパートに分かれて行ないました。

短距離パートもそれぞれ異なったメニューとなります。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152242j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20210330152314j:image

金曜日は津島市天王川公園にて短距離2名と野球選手の3名でのレッスン。

短距離2名は土曜日が所属クラブ練習ですので体幹をメインに実施。野球選手はベースランニングに役に立つスクエアタイムトライアルを行いました。

日曜日の試合では今まで大事な所で打てなかったそうですが、見事決勝打を打ちヒーローになったそうです!(^^)!

丁度、屋台の出店がありましたのでレッスンを早めに切り上げ、皆で屋台を物色していました!(^^)!


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152338j:image

土曜日は四日市中央緑地にて

午前は高跳びレッスンを2名で。

午後は短距離選手2名でのレッスンを行いました。

 

高跳び練習は新中学生と小学生ですが、まだ、新中学生選手は背面跳びが挟み跳びを越えていませんが少しずつ空中での感覚も付いてきているので挟み跳びの記録を超えるのも時間の問題です。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152435j:image

小学生選手はハードルも上手いので高跳びもこの日1m15cmの自己ベストでしたので所属クラブでコンパインドAに出場出来れば面白いかもしれませんが、出場出来なくても動きのキャパを広げる為にも良い事だと思います。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152453j:image

短距離練習は春から一般での出場になる選手と中2選手での合同でした。

一般選手は高校で染みついた癖を修正中です。冬場はリーチアウト、今は腕振りを修正中ですが女子によくある体系が変化するから遅くなるのか、体形の変化にフォームが変わらないので遅くなるのか,この選手のこれからに期待したいと思います。

中2選手は昨年、夏からの度重なる故障に苦しみながらも出来る事をしっかり、取組んでいます。

最近では芝生でのスパイクを履いてのメニューを始めましたが、まだ、頑張ると膝やシンスプリントに痛みが出てしまします。 それでも痛みの無い期間が増えて来ていますので気温の上昇と比例して治ってくれる様に無理せず、その日の調子でメニューを作成しています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152517j:image

日曜日は四日市市中央緑地陸上競技場にて幅跳びとハードルレッスンを行いました。

幅跳び先週は今週土曜日に控えた記録会の最終調整の為、本番を見据えたトライアルを実施。

見事、踏切板には乗らないながらも自己ベストを大幅に更新しました。 それでも、助走には課題が見つかりこれからの修正ポイントとなります。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152553j:image

ハードルレッスンは高跳びをメインにしている選手ですが、やはり走力も必要ですのでハードルに取組んでいます。

かなり、ハードルも上達して来ましたが、まだ、まだ、筋力的にはこれからですので無理せず取組んで行きます。


f:id:rikujyou_oyaji:20210330152535j:image

この様に、選手一人一人の体調や状態に合わせたメニューでレッスンを行っています。

そして、所属クラブでは出来ない競技にもこのレッスンではチャレンジ出来ます。

ぜひ、体験レッスンお待ちしております。