スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

これからの為に今を

三重県知事より美まし国駅伝の中止が決定されました。

レッスンからも1名の選手が地区の代表でしたが残念な知らせとなりました。 しかし、安心安全が前提での開催です緊急警戒宣言中の三重県ですので皆で協力し、一日も早くコロナに影響されない生活に戻しましょう。

 

土曜日レッスンは

午前はAGF鈴鹿にて高校生のレッスンを行いました。卒業後も陸上を続けて行くそうです。今回はテスト明けの為、軽いメニューとしました。

100mのミニハードル走、目的としてはピッチと左手の意識でしたがスピードばかり意識して動きが出来ていませんでした(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20210201202518j:image

午後は四日市中央緑地にて高跳び選手のレッスン。

最初はハードル練習からスタート、まだまだスピードが足らないので4歩ハードルを練習中。

その後は高跳びに移り着地練習から4助走から2段マットに背面での着地、4歩助走から初めて背面跳びを行いました。

まだ、まだ、背面と言うよりは抱え跳びですが1m10cmをクリアーし喜んでいました。この積み重ねで4月にはどれぐらい跳んでいるか楽しみですね!(^^)!

次回は助走練習も入れて行きます❕


f:id:rikujyou_oyaji:20210201202550j:image

日曜日レッスンは

午前、四日市市富双公園にて長距離と短距離レッスン。

長距離は特設360mコース(芝生アップダウンだけ)を10周のペース走。

先日の鈴鹿市民ロードでも県のトップ選手に着いて行くほど急成長中ですが長距離に捕らわれずに短距離も取組んでいます。

この日は久々の長距離練習でしたがタイム設定通り走り、ラスト1周もしっかり上げていました⤴


f:id:rikujyou_oyaji:20210201202630j:image

まだ、本人に強くなると言う欲は感じませんが中学になれば出て来るかもしれませんのでじっくり待ちたいと思います(^^;


f:id:rikujyou_oyaji:20210201202654j:image

短距離練習は昨日のハードルと高跳び練習を行った選手。

足にやさしく芝生登りダッシュ40m×6を行いました。タイムも徐々に上がりラスト1本が最高タイムでした。やはり、選手が出し切っているようでラストまで温存しており、女子選手特有の心理が働いている様です。

最後は長距離選手と下り50m。バランスを崩すこと無く二人とも良い走りが出来ていました(^^;

 

午後はNTN総合グランドにて短距離2名のリハビリレッスン。

痛めていた部位も大分よくなり、もう少しで完治しそうです。

所属クラブの練習もまだ再開されていませんので焦らずリハビリしています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210201202802j:image

なかなか所属クラブでのリハビリ練習を行ってもらえない様ですが、この個人レッスンなら選手に合わせたメニューで行えます。

二人共にドリルの動きや力強さは上がって来ているので怪我の完治後はパワー系のスピード練習に移行して行きます❕