スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

新たなシーズンに向けて

今年3名が中学生に入学します。

高跳び選手はシーズンに向けて背面跳びを練習しながら、走力を上げる為に短距離やハードルにも取り組んでいます。

土曜日は高跳びレッスン、日曜日はハードルレッスンにて50mT.Tを行いましたがやる度にタイムを縮めています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210215142737j:image

長距離選手は長距離練習は所属クラブで行い、このレッスンではいろいろな種目にトライしています。 所属クラブでは他の種目やいろんな動き作りが出来ない為、このレッスンで動きのキャパを広げる様にレッスンしていましたがいよいよ本領発揮の時期が来たかもしれません。

 

短距離選手は所属クラブでの駅伝出場も無くなり、漸く、長距離シーズンも終了となりました。この選手はいろんな動きが出来ますので陸上の種目もいろいろ出来ます。

これからも中学に向けまだ、専門種目を絞らずいろんな種目にチャレンジして欲しいと思います。

 

日曜日レッスン

午前中は中央緑地競技場にて上記、3名でのレッスンを行いました。しかし、暑かったですが選手の動きはどんどん良くなっています。

・コアトレ

・バランスボードウォーク&1人手押し車

・ボールドリル

・ハードルステップ

・5mハードル~8mハードル

・中学女子ハードル50mT.T

・補強

50mハードルは2本の予定でしたが皆積極的に3本トライしていました!(^^)!


f:id:rikujyou_oyaji:20210215142815j:image

午後レッスンはNTN総合グランドに移動して中学生短距離レッスンを行いました。

故障も大分良くなっていますので、階段登り等でどれぐらいまでの負荷が掛けられるかをチェックするつもりでしたが前日の所属クラブにてスタートダッシュやフロートを行い痛みが再発してしまいました。

所属クラブでは皆が一緒のメニューを行いますので出来るか出来ないかは選手任せになってしまいますのでもう一度、選手と保護者の方と今後について話しました。

 

幸いこの日は階段登りでは痛みがやはりあり止めましたが、ミニハードルからマーク走では1本1本確認しましたが痛みが出ませんでした。ゼロスタートではまだ、負荷がかかり過ぎる様です。


f:id:rikujyou_oyaji:20210215142850j:image

レッスン中にはテスト期間で休んでいる選手からも自主練習動画が送られて来ました。

どうにか課題をクリアーしようとする意識の高さが伺えます。


f:id:rikujyou_oyaji:20210215142904j:image

どの選手もそれぞれのスタンスでシーズンインに向けて頑張っています。