スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

成長期は無理せずに

小6~中1の間は突発的な痛みや成長痛が特に身長が伸びる選手に多く発生します❗

レッスン中に選手のバランスが悪いと直ぐに選手に確認する様にしています。

このレッスンにはメインのクラブに入りながら参加している選手が多いのですが、最初は自分から痛くても言いません。しかし、こちらが気にして選手から言いやすい環境作りも行っています❗

なので完治するまでのリハビリトレーニングもしっかり行います👍

特に小学生では痛みを我慢してまでスポーツを行う必要はありません。

 

土曜日の午前レッスンは

中央緑地にて高跳びレッスンを行いました❗

この日は長距離選手も一緒に背面跳び練習。

先ずはバランスボールを使用してのバク転練習で後方の感覚作りから。


f:id:rikujyou_oyaji:20210208222816j:image

この後は8の字走のタイムトライアルでしたが高跳び選手が膝痛の為、直ぐに中止しました。 翌日には痛みも消えビーチフラグも出来る程に回復していましたが、この様に痛みが出る事もしばしばあるので焦らず出来る事を行っています。

 

その後は膝を使わないトランポリンジャンプからの背面跳びを皆でトライしました。

動画も撮りたかったですが、最初のチャレンジは何が起こるかも知れませんので補助に徹していました(^^;

 

午後レッスンは

NTN総合グランドにて高校生と中学生の短距離レッスンを行いました❗

中学生は捻挫からかなり回復しましたので痛みを確認しながら段階的にリハビリ種目から走る練習へと移行中です。 この時期に違和感やバランスが崩れていると他の怪我にも繋がりますから、特に動きには注意して観ています。

土曜日は階段登りを行いましたが順調に回復している事を確認しました。


f:id:rikujyou_oyaji:20210209123015j:image

 

高校短距離選手はスピード練習に移行中です。

膝の使い方もかなり修正されピッチも上がり、かなりスピード感は上がって来ました。クラブでのパワーとストライドで走るのではなく、ピッチと効率を求めて修正しています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210209123056j:image

日曜日レッスン

午前はNTN総合グランドにて短距離選手と高跳び選手のレッスン。と言っても同じメニューで行いました。

 

高跳び選手は昨日の膝痛から回復した様でスタートダッシュしても痛みはありませんでした。これからも突発的な痛みは出るのは仕方がありませんが上手く付き合いながらボチボチやっていけば良いと思います。

 

短距離選手は昨日、階段登りまで痛み無しに出来ましたので、この日は芝生でのビーチフラッグで確認を行いました。

昨日は流しで気持ちが良いのでもう1本やってもいいですか❓と言うぐらい走れる事の喜びを感じていたようです。

ビーチフラッグでも痛みがありませんでしので最後は100mの流しを2本行いました。 今週はテスト期間に入りますのでテスト明けは元気に走れる様になっているでしょう❕

 

午後レッスンは

鈴鹿市桜の森公園にて長距離選手と短距離選手のレッスン。


f:id:rikujyou_oyaji:20210209122537j:image

午後からかなりの強風の中、長距離選手は芝生でのクロカンペース走。

鈴鹿市民ロードでは県トップ選手に1kmまで付いていき見事怪我から復帰1戦目で入賞した力があります。最近は週一の長距離練習ですので徐々に落ちてきているのがわかります。

しかし、長距離ほど気持ちがないと走れない種目ですので本人の意思が固まるまではじっくり待とうと思います。

この日もビルドアップの予定でしたがビルドダウンで終了となりました"(-""-)"

 

短距離選手は所属クラブでの駅伝練習がありますので長距離はせずに短距離練習を行いました。動きを観ても疲れているのはわかりましたので走る系は殆ど行いませんでした❗

 

選手それぞれの体調、前日の練習に合わせたメニューを作成し無理のない練習を心掛けています!(^^)!