スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

いよいよオフトレ

昨日は川越町高架下にて高跳び選手のレッスンを行いました。

 

土曜日の鈴鹿市民ロードにて長距離練習も終了となりましたが、3ヵ月の長距離トライをよく頑張りました。

私からは一言も長距離への勧誘はせず、選手自ら決めてチャレンジしていましたので素晴らしいトライでした。

 

そして、いよいよ今年のシーズンに向けてのオフトレをスタートしました。

まず始めは短距離で走る事から。

最近では足の痛みも出ない様になっていましたので、しかし、身長は見るたびに伸びている様でもうすぐ追いつかれそうな勢いです( ;∀;)


f:id:rikujyou_oyaji:20210122073758j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20210122073813j:image

メインメニューは60m×10本のフロート走。一応、16秒以内と伝えましたが保々12秒3で走っていました。

ラスト2本は12秒切りと設定を変えましたがラストは10秒9と、これは長距離効果でシーズン中より、かなり短距離のスピードも上がっているようです。

もともと腰高のフォームで初めて会った時から高跳びが跳べる!と感じてましたので筋力付いてくると短距離のスピードも上がります。 特に長距離を取組んだので基本的な走る筋力も上がったのが良かったと思います。


f:id:rikujyou_oyaji:20210122073837j:image

これから短距離、ハードル、高跳びと忙しくなってきますが、無理せずボチボチ取り組んで行きます!(^^)!

 

スマイル陸上レッスン (webnode.jp)