スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

弥富市水郷公園レッスンスタート

正月レッスンも終わり、今年1/5火曜日より弥富市水郷公園での初めてのレッスンを行いました。

 

参加メンバーは野球選手3名(中学生2名、小学生1名)この公園はグランドもあり、バスケットゴール、遊具、50M直線もあり、いろいろな練習が出来ます。街灯が少ないので暗いですがそこはレッスン用投光器6灯で不便はありません。

野球選手は足が速くなりと希望して参加していますが、野球での身体の使い方や筋力面もサポートしてメニューにしています。

どんどん、レッスン範囲が広がっていますが地域の枠は関係なくこれからも要望があれば出張して行きます。

 

日曜日午前中は中央緑地にて長距離と幅跳びレッスンを行いました。

小学生長距離3名は3000mビルドアップ、但し、前日に所属クラブでの練習もありましたのでそれぞれのタイム設定を変えて行いました。

今週16日(土)は鈴鹿市ロードに2名が参加します。

男子選手は身長が伸びる中、所属クラブでの練習で足を痛める事も多く、走れてはリハビリの日々でしたが、ここに来て良い走りを続けられています。

女子選手も身長が一気に伸びる中、今までのイメージでなかなか走れない事が多々ありますが、それでも諦めずに長距離に取組んでいます。このレースで長距離チャレンジも終わりですのでその後はオフトレとなります。

 

幅跳び選手は

客席からマットの上に跳び降りる空中動作を練習しました。


f:id:rikujyou_oyaji:20210111163713j:image

シーズン中ではなかなか出来ない練習をしっかり、取組んでいます。スピードはあるのでぜひ5mジャンプを期待しています。

 

 

午後レッスンはNTN総合グランドに移動して短距離2名で行いました。

昨年より怪我の完治を目指して走る練習を抑えている選手は、まだ、負荷を掛けた練習はせずにフォームを意識したメニューで80%までに抑えています。

ミニハードル走でピッチ作りと着地を修正を意識しています。完治すれば12秒前半では走れるでしょう。


f:id:rikujyou_oyaji:20210111163732j:image

 

午前中幅跳びを行った短距離選手は少し足を痛めましたが補強だけでも参加します!とダブルヘッダーでの参加。

普段はドリルも丁寧に行い見本となる動きをしてくれます。

この時期はまだ、走れなくても体幹や補強だけでも十分身体に変化が出るので、この冬でもう一回りパワーを付けて変身して欲しいです。

 


f:id:rikujyou_oyaji:20210111163822j:image