スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

鈴鹿市民ロードレース

本日は晴天の中、鈴鹿市民ロードレースにレッスンから2名が参加しました。

コロナ禍開催頂いた鈴鹿市陸上協会の皆様には感謝申し上げますm(__)m

 

29年前は10kmで優勝したことがありますが、まだ、その頃はAGF鈴鹿を発着として街中を走っていた頃が懐かしい大会です。

 

さて、トップバッターは男子小学生2kmに出場の長距離選手❗

昨年は所属クラブでの怪我や身長が急に伸びる事によっていろんな部位に痛みごが出ていました。美まし国駅伝選考会も怪我により辞退し、今日を目指して練習してきました。

年末より調子も上がり良いコンディションで今日を迎えられましたので7分30秒は切れると思っていました(^-^)

 

スタートで先頭に立ち頑張り過ぎだろうと思っていると、スーと下がっていました。1kmも先頭から2秒遅れただけで通過、鈴鹿市の美まし国駅伝代表と互角に競り合い見事4位でゴールしました👍

今日の2kmのタイムなら1500m5´10でも走れます。  目の前の試合に左右されず、しっかり、目標を定め走り切りました。これからもプロセスを大事に中学校での走りも楽しみにしています👍👋👍

 

もう一人は高跳び選手の長距離チャレンジです。今年は高跳び好調の中、コロナで試合がなくなり、試合が開催になるタイミングでの捻挫、回復が長引き最後の県大会も棄権しました。

完治してからも急激な身長の伸びで上手く身体が動かせなくなっていました。

それでも美まし国駅伝選考は関係なく長距離にチャレンジしました。

レッスンの練習で何度も苦しくて走れなくて、泣きながら頑張り12月の1500mでは見事自己ベストを出しました。

ここから過呼吸になり始めたので呼吸法をアドバイスし、漸く調子が戻って来ました。

 

今日もいつものアップを行いスタートをしてから徐々に上げて8´10を目指そうと話しました❗

アドバイス通りに徐々に上げて行きラスト500mは今までで一番速く走れていました⤴️🏃

これで長距離も終了しました❗

少し休んでからは背面跳びを練習しながらハードル、短距離、4種競技も2年生から取り組もうと話しています(^-^)