スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

野球レッスン

土曜日、鈴鹿市民ロードレース終了後、午後より富双公園にて野球選手3名と短距離選手のレッスンを行いました。

 

この日は野球選手よりのプログラムで行いましたがもちろん走る練習も入れています。

・サッカーパス、ミニゲーム

・ハードルドリル

ティーバッティング(バスケットボール)

・50m下りフロート走x3

・45度激坂ダッシュx10

・スリング回し、大縄回し

・ゴムチューブコアトレ


f:id:rikujyou_oyaji:20210118185908j:image

野球選手は日頃ハードルを使う練習はこのレッスンしか行わないので、なかなか足先まで意識するのは難しい様です。

しかし、この感覚がないと繊細な動きが出来なくなるので野球の為に意識して欲しいですね❗

短距離選手もバッティング練習は普段する事は保々ありませんが、たまに違うスポーツをする事は身体の動きの幅を広げる為にも重要となります。

これからもいろいろなスポーツにチャレンジして行きます❗

 

そして、日曜日はNTN総合グランドにて短距離3名でのレッスンを行いました。


f:id:rikujyou_oyaji:20210118192039j:image

一人一人の課題は違いますのでメニューも違って来ます。

・高校生はフォーム修正を意識して上り坂走とミニハードル走


f:id:rikujyou_oyaji:20210118192133j:image

・中学生は膝の完治を目指しての抑えた上り坂走

・故障箇所に痛みを出さない程度での上り坂流し


f:id:rikujyou_oyaji:20210118192019j:image

今はオフトレを地道に取り組んでいます(^-^)/