スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

GWレッスン

4/27から5/5の間GWレッスンとして17レッスンを行いました。

4/27は南勢記録会に4名が出場し、800mに出場した1年生選手が自己ベストを10秒更新する快走をしてくれました。コツコツと地道に頑張り、最終調整でも2分30秒が出せるタイムで走っていましたので実力をしっかり出してくれました。

2年生ハードル選手も初ハードルで今年目標としていたタイムを出しました。まだ、4歩インターバルなので短距離フォームを改善出来れば飛躍的にハードルも速くなります。

 

4/28は四日市市中央緑地にて桑員 種目別・いなべ市郡市大会が開催されました。

レッスンからは2名が出場し、2年生男子選手が今季初レースで自己ベストを0”5縮める走りで決勝に進出しました。練習ではなかなか思うような走りが出来ていませんでしたが、本番で実力を出す事が出来たのでレッスンでもレベルを上げて走れるはずです。

 

5/2.3.4は愛知県南北名古屋地区インターハイが開催されました。

当レッスンからは2名が出場し400mとリレーで県インターハイに出場を決めていました。

初400mに出場した選手は本来なら100m選手ですが、度重なる怪我の影響で100mに出れず400mに出場しました。レッスンでは走りを変える為に学校クラブの合間に参加してフォーム修正で痛みが消えてくれればと取り組んでいます。結果は見事5位に入り県へ駒を進めていました。

100mに出場した1年生選手はリレーの動きも良かったので100mは予選を流して準決から自己ベストを狙って着順に入るレースプランを話しました。その通りに自己ベストを0”11縮めて見事決勝進出しました。決勝では8着で県インターハイには行けませんでしたが新人選に向けて良いスタートが切れていました。(4×100では県大会へ)

 

4/29~5/5までは17レッスンを実施

種目は短距離、ハードル、幅跳び、高跳び、砲丸投げ、長距離、コンディショニング、リハビリと選手により様々。

選手には今回のGWレッスンでは修正ポイントを特に意識して行ってほしいと伝えましたが、それを出来ている選手はレッスンでのタイムや動きが変わっていましたが、全く動きが変わらない選手はタイムも変わりません。

このレッスンに来ると速くなるや跳べる様になると思って入会する選手が殆どですが、全員がそうではありません。 やはり、どれだけ速く走り、跳ぶためにアドバイスを意識してレッスンが出来るか、が一番の効果に繋がります。

特に週1回の選手は学校での練習が殆どですので、レッスンでのアドバイスを意識出来ているかは来た時の動きでわかってしまいますね。

特に5/5最終日のレッスンでは混成に出場する3名が200mを省いたトライアルを行い、100mHでは-1mほどの向かい風の中、一人が全国標準を切り、もう一人は全国標準まで0”14の所まで上げていました。3人目の選手も自己ベストを0”21縮めていました。

この3名にはぜひ一緒に、県大会の決勝に行って欲しいと思っています。

 

連休が明けてテスト、修学旅行に試合も目白押しと忙しい日々が続きますが目標に向けて進んで欲しいですね。