スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

GWレッスン

GWレッスンは8日間のべ19レッスンと2試合のサポートを行いました。

試合は南勢記録会と桑員記録会に6名、愛知県 春日井スプリントに1名が出場。

今年の三重県の記録会はなかなか環境に恵まれず愛知県と比べても記録が低調にあります。この2レースもやはりほぼ向い風で行われ、思うようなタイムは出ませんでした。

しかし、クラブチーム監督時代の教え子が出場した100mでは日本選手権の標準を超えましたと笑顔で報告してくれました。高校卒業後1度は引退してリセットするのも悪くはないなー。と自分も一度引退し実業団まで走りましたので、これからも楽しく走ってほしいと思います。

 

桑員記録会

●800mに出場した小6選手。 当日、風があるのでラスト1周勝負でも良いし、最初からタイムを狙ってもどちらでも良いから自分で決めな。とアドバイスしました。 やはり自分が決めたことには責任を持ち、反省をしても後悔はないようにしてほしいので、選手が選んだのは最初からタイムを狙って行くでした。

スタートを1度やり直して1周目を1‘13、ここから一人旅で2’31のPBで走り切りました。

気持ちが入った良い走りをしていました!(^^)!

●1500mに出場した選手。陸上練習は週1回なので維持が出来ればいいスタンスでレッスンしています。 2名だけの参加でベストタイムも同じぐらいなので二人でペースを作って走ろうと話しました。1.2週目は高校生が引っ張ってくれそこから前に出て引き、ベストとは行きませんが前回と同じでタイムで走っていました。

●100mに出場した2名。

男子100mに出場した選手はフォームの修正中ですが、今回も後半の走りではその修正が出来ておらず、前回と同じでタイムでした。 レッスンではこのポイントを中心に今後も練習して行きます。

女子100mに出場の選手はこの地区ではライバルはいませんので予選を13秒前半でトップ。決勝も向い風の中ベストに近いタイムで優勝となりました。

この選手は100mHにも初出場。冬場より4種競技に取り組んでおり、ようやくハードルに出られるフォームになって来ました。 念のためハードルに当たった際の対処の仕方もアドバイスし、やはり、10台目でリード足を当てていましたがアドバイス通り行い転倒は防いで1位でゴールしていました。

 

南勢記録会

●100mHに1名が出場。 レッスンでは追い風で7台目まで3歩で17”2でしたが、当日は向い風。 この選手は3歩から4歩の切替が上手いのですが流石にスピードがないので厳しいトライでした。 案の定、3歩は3台目までここから4歩なのでリズムに乗れずベストとは行きませんでした。

●高跳びに1名が出場。 中1で1m20を跳んでからはベストが出ていません。

この日も1m20が跳べませんでした。

踏切フォームなどは確実によくなっていますが空中動作がなかなか修正出来ません。

この空中動作を修正する為にいろいろなアプローチをしています。

・体操的にバランスボールからのバク転

・補助付きマットの上でのバク転

・今週は水中での空中動作レッスンを行います

 

愛知県春日井スプリント

●100mに1名が出場し予選ではベストに迫るタイムでしたが、本人的にはまだ、スタートが遅れてしまう感覚があるようです。決勝も予選とほぼ同タイムでゴール。

後半の走りは本人も落ちない感覚はあるようなので通信までに自信の持てるスタートに仕上げて行きます。

 

各競技会の役員皆様、補助員の皆さん悪天候の中ありがとうございました。

 

この様にGWは試合から始まり3試合と19レッスンを行いました。

サポートに行けない選手は皆レース動画を送ってくれますので修正点をアドバイスしています。

GWレッスンに於いてもなるべく選手それぞれの修正ポイントをメインにメニューを作成しレッスン前に送っているのでメンバーも意識しやすいようです。

5月の試合でまず、前半戦の結果から一度休養を入れ、そこから通信に向けて一番の仕上がりになる様に取り組んで行きます。