スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

和歌山県記録会合宿

金曜日夜より和歌山県記録会出場と合宿の為選手6名で和歌山県を目指し出発しました。

今回の目的はシーズン前の動きの確認と課題を選手自身で把握してもら為に実施しましたが2日間の記録会の中で特に初日の試合後、翌日の自身の走りをイメージ出来ている選手は僅かで、殆どの選手は希望的観測での目標タイムを上げていました。

 

宿泊は家一軒が宿泊施設となっており、お風呂、洗濯機、台所、エアコン、トイレ2カ所、BBQまで出来、合宿さながらの施設でした。

施設の案内はこちら

和歌浦Poseidon家族団体専用個室(和歌山市)– 2023年 最新料金 (booking.com)

さて、1日目は100m、1500mそれぞれに5名の選手が出場し、長距離選手は2名共に自己ベストを更新、2年生は29秒大幅更新、小5年選手は初1500mで5年生では県ランキングトップのタイムとなりました。

短距離3選手はまだ、まだ、スピードが作れていないタイムでしたがこれからの課題として認識出来れば出場した意義はあります。

 

夕方、試合組はBBQの準備、合宿組は練習とそれぞれに別れて夕食はこんな感じワイワイガヤガヤと過ぎました。

記録会2日目は朝から晴れていたので防波堤まで散歩。

さて、記録会は100mHと砲丸投げからスタート。

冬の間ハードル練習をレッスンでは週1で行っていましたが所属クラブではなかなか出来ないようでこの記録会まで6台3歩で行けたことがありませんでした。

それでもハードリングはある程度出来、100m13”10のスピードがあるのでバネを貯めて走れば問題ない。と踏んでいたのでタイムは遅いですが初3歩での完走となりました😊

砲丸投げに出場した選手も初出場。

種目特有のルールや雰囲気を感じてもらえればいいぐらいで送り出しました。

 

練習投てきから修正を入れながら初投てきでは練習ベストと同じ距離を投げていました👌

200mは3選手中2名が自己ベストでしたが、まだ、まだフォームには改善の余地がありましたので改善点をアドバイスしました。

最後の種目はこの日3種目に出場した選手の高跳び。

記録会2日目の4種目目と言う事もあり疲労の中でのトライでしたが、135cmがあと少しと言う跳躍でした。 初めての高跳びでしたが6月の混成3位以内を目指してどんどん記録を上げてくれるでしょう⤴️

和歌山陸上競技協会様、補助員の皆さん御世話になり感謝申し上げます🙇

そして、記録会合宿の最後は砂浜トレーニング。

・階段ドリル

・激坂SD8本

・短距離 砂浜70mダッシュ4本

・長距離1200mJog

・波打ち際棒刺しゲーム

最後はキツイ中でも全員で積極的に追い込んで走っていました❗️これからどんな進化を見せてくれるか楽しみなメンバーです🙌