スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

三重県リレーカーニバル・愛知県国体スポーツ選手選考会

日曜日には三重県リレーカーニバルが三重交通Gスポーツの杜伊勢で開催されました。

当レッスンからは高跳び3名、幅跳び1名、各リレーに5名が出場していました。

今回は県大会ですので2名前泊を行い調整練習、マッサージ、コンディショニングを行いました。 これで殆どの選手はある程度の動きが出来るようになりますが、逆に身体の状態もわかりますので今回の試合も難しい事もわかりました。

 

当日は高跳びと幅跳びが同時進行でスタンドを行ったり来たりとしていましたが選手からも目立つ服を着て欲しいと要望があり、水色のシャツを着てアドバイスしました。

◎中学女子高跳び

一人は昨年2年生ランク2位、もう一人は昨年の混成3位、そして、もう一人は三泗地区高跳び優勝のハードラーです。 普通に跳べば3人共に入賞出来るはずでしたが、本命選手が1m35を跳べずに終わりました。

前回記録会は怪我の為DNS、そして今回は前日と朝のコンディショニングで難しい状態である事もわかっていましたが、怪我の影響がなかったので出場しました。

練習では3人共に1m40まで跳ぶように伝え、この練習で大体、この日の調子もわかりました。

ランク2位選手は1m35でアドバイスのフォームを修正出来ないまま終わりました。それでも今回、これからの方向性と修正ポイントがはっきりしたのでどこまでの意識で取り組めるか次第です。

ハードラー選手は順調にクリアーして行き、記録会では1m40を抜足だけが引っ掛かっただけでしたので今回は跳んでくれるか楽しみにていました。 しかし、アゴを引く癖が治らないのでやはり前回と同じ1m35 の5位で終了しました。

昨年の混成3位選手は前回、インフル明けの記録会でしたので今回は1m50を期待していましたが踏切後のローリングが出来ずに1m40で2位と最後まで修正出来ませんでした。

 

◎中学男子幅跳び

入会するまでの記録は3m60と小学生並みでしたが今では4m70までレッスンでは伸ばして来ました。

今回の予選試技は2回だけですので記録を出すのかなりハードルが高かったですが、やはり、アップでの足合わせから安定せず、試合前に修正はしましたが1回目の試技でまた、伸びてファール、最後の試技で跳べた。と思いましたが僅かにファールとなりました。 今年初試合ですのでこれからの成長が楽しみな選手です。

 

◎各リレーメンバー

リレーメンバーは各中学校からの出場でしたのでサポートは希望選手だけ予選後コンディション調整だけ行いました。

予選で終わった選手、決勝1位、中学初リレー初決勝の選手といろいろありましたが、レッスンでの走りが出来たかどうかが大事ですね。

 

愛知県では国体予選が土・日曜日と開催されていました。

レッスンメンバーは高1選手が100mとマイルリレーへ高2選手が300mHと100m記録会に出場していました。

高1選手は前回の試合で200mが走れなかったので、今回の試合は調整なしでスピード持久力メインの練習の中で12秒5台で走れていました。そして、人生初の400mもリレーではありますが走っていました。 もう1週スピード練習を入れて地区インターハイでベストを出してくれるでしょう。

高2選手はなかなか腰や足の痛みが取れない中レッスンに参加し突破口を探っています。その中でフォーム修正に取り組み、今回は300mHに挑戦しました。

見事U-18の出場タイムをクリアーしていました。