スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

四日市カーニバルと桑員小学生交流予選、跳躍記録会

土曜日、午前中は中央緑地競技場にて四日市カーニバルが開催されました。

有観客となり久々の試合の雰囲気が戻ってきた感じがしました。このまま、以前の状態に戻ってくれる事を願っております。

 

さて、レッスンからは高跳び選手2名とハードル選手が100mに出場しました。

中2の選手は以前は膝痛が出る事が多く、なかなか高跳び練習が出来ませんでしたが最近では大分出来る様になり練習でも1m25は跳んでいました。

最終調整も1m25で終わりましたが十分クリアランスのあるジャンプが出来ていましたので当日も見事ベストの1m30を跳びました。

1m35は今までなら怖くて手で払いのけていましたが、この日は3本目に失敗はしましたがジャンプが出来ましたので、次回は跳べると期待出来る良いジャンプでした。


f:id:rikujyou_oyaji:20220617110154j:image

中1の選手はレッスンに参加するまでは背面で跳んだ事がなく、レッスン参加後3回目での試合となりました。

当日は学校の先輩とアップを行っており、助走練習もほとんどせずに座っていたので跳ばなくていいので足合わせだけしてみようと!アドバイスをしました。


f:id:rikujyou_oyaji:20220617105311j:image

今週も名古屋地区通信予選、名張市陸上競技会と続きます。

1m15、1回目は全く跳べず、なので背面をしようとせずにはさみ跳びの様にまず、脚を上げよう。とアドバスし見事2回目で初背面成功。

1m20も成功しはさみ跳びの自己タイ記録、1m25は惜しくもお尻が当たりクリア―出来ませんでしたが初背面でのチャレンジは成功だったと思います。

 

次は100mに出場したハードル選手。レッスンでは腕振りとスタートでの体重の使い方をアドバイスしました。-1.0mでは自己ベストとは行きませんでしたが自己タイで走れていたので十分15秒を切れる力があります。


f:id:rikujyou_oyaji:20220617105747j:image

午後からは東員陸上競技場に移動し桑員小学生交流予選が開催されました。

メンバーからは800mに小5の選手が出場しました。

今回のテーマは最初から着いて行ける所まで着いて行く。でしたが見事にスタート100mで離れてしまいました。 体格的にもまだスピードがないのは仕方がないので本人が自覚出来れば県大会の走り方も変わってきます。

来年の今頃が今から楽しみです!(^^)!

 

最後は伊勢で行われました跳躍記録会に幅跳びで出場した中2選手。

小学生時代は1日だけの県トップになった事もありますが中1ではなかなか跳べませんでした。(原因はありますが)

ここに来て漸く修正ポイントが体現出来る様になりレッスンでも目に見えて良くなっていました。 なので試合でも跳べて当たり前でしたがその当たり前がなかなか難しいです。 しかし、ここに来て嚙み合う様になり5mオーバーを連発する様になりました。

いつもお母さんと日が暮れても練習し動画も送ってくれました。 やはり、家族で頑張れる選手は伸びるなー!と改めて実感出来ました。

f:id:rikujyou_oyaji:20220617105828j:image

今週末の名張市陸上競技会では2年ぶりに幅跳びサポートを行います。どんなジャンプをしてくれるか楽しみです。

 

今週末は名古屋地区通信地区予選、名張市陸上競技会と続きます。

レッスンでは自己ベストの要素をしっかり出しているので期待しています。