スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

愛知県・三重県小学生交流大会予選

先週日曜日は愛知県、今週日曜日は三重県小学生交流大会が開催されました。

 

愛知県予選にはレッスンメンバーが2名出場しました。

週3回のレッスンを受けている小6のコンバインドBに出場した選手は見事ジャベリックを50m台に乗せて4位で東海大会出場を決めました。

もう一人のコンバインドAに出場した選手はなかなか高跳び練習が出来ない中での出場でしたがハードルはしっかりタイムを出して来年6年生に繋がる大会となりました。

 

三重県予選にはレッスンから3名が出場。

6年生100mでは見事自己ベストで6位に入り東海大会出場を決めました。

6年生になり思うような記録が出せていないようですが、身長がこれから伸びる選手ですので今出来る事をしっかり行えば、これからが楽しみな選手です。

 

もう一人は5年生100mに出場し見事決勝進出。決勝は8位で東海には行けませんでしたがこの選手の適正種目はジャベリックなので、来年に向けて走る、跳ぶ、投げるをバランスよく練習すれば来年は変身しているかもしれません。

 

最後に800mに出場した5年生選手。

この選手は練習で走れない事がほぼありません。なので調整練習さえ問題無ければ走れるのがわかる選手です。

前日の200mも明日のスタートから200mまでのイメージで走ろう。とアドバイスしましたがリラックスしたフォームで自己ベストで走っていました。

当日も緊張はしていたようですがスタートから中盤で粘り、2周目になると先頭に出そうなペースで追い上げていました。ラストは少し離されましたが1秒以上タイムを縮めて2着でゴールしました。

このまま無理なく練習して行き中3での3000mが楽しみな選手です。

 

そして、今週末は愛知県中学通信陸上があります。

レッスンメンバーからは4名が出場します。特に2名は全てのメニューを作成し調整して来ました。 100m選手は火曜日の調整では驚くほどのタイムを出して来ましたので本番が楽しみです。

幅跳び選手も最終調整で自分の弱みを克服する動きを見せてくれましたので、初のベスト8が見えて来ました。

4名共に結果に捕らわれず、今出来る事をしっかり意識する事に集中してチャレンジして欲しいです。