スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

今日は三重県小学生交流大会

本日はコロナウィルスで延期になっていました三重県小学生交流大会が開催されます。

大会関係者の皆様にはいろいろな施策を講じて開催頂いた事に感謝いたします。


f:id:rikujyou_oyaji:20200913092813j:image

長距離選手は調整練習での脚の痛みで棄権、高跳び選手も7月の捻挫の影響でハードルが跳べないので棄権しましたがレッスン仲間の応援や自分の出るはずだった試合の見学をしたい👀と言う事で来ました。こう言う姿勢は今後に生きて来る事でしょう💪👊👍✴️


f:id:rikujyou_oyaji:20200913105026j:image


f:id:rikujyou_oyaji:20200913135413j:image

月曜日は10月の運動会で速く走りたい❗と言う事で8・9月限定参加の4年生。

初レッスンでの50mでは9"75。1ヶ月経っての成果を測定しました。

結果は9"16と0"49上がりました👋👋👋

この選手かなり身体の使い方が上手いので修正力も違います。今月末に最後のトライアルが楽しみです❗

 

火曜日レッスンは

津島市天王川にてテスト中の選手以外の3名で行いました。

皆、膝痛の為最初から最後までリハビリトレーニング。

最初にワンバンウンド壁当て50投連続。これが続きませんが私が1人と変わると1回でクリアー、なぜかはレッスン参加者に伝えました❗  因みに上手い下手ではありません(^-^)


f:id:rikujyou_oyaji:20200913105106j:image

水曜日レッスンは中央緑地サブトラックにて

日曜日に出場予定選手のハードル練習。

怪我から復帰して、まだ、9台が跳べていませんので最終トライアルを行いましたが、予想通り跳べませんでした⤵️

試合前にもう一度トライ予定です❗

 

9/13の試合で復活をしたい❗と言う事で伊勢方面から週2で通って来ている短距離選手の調整練習。

 

木曜日レッスンは中央緑地サブトラックで長距離選手の調整練習。

最近、身長が伸び始めている中、急に痛みが出る事がチラホラありました。

ドリル中に足の中足骨に痛みが出て600mを辞めました。それでも、素直に状態を言うえる環境は大事だと思います✨

 

そして、中学生長距離選手は怪我から回復しその後、体調を崩したりと学校クラブでの練習も上手く行かず、特にコミュニケーションが出来ていない様です。

最後の県通信はベストな状態で望める様に話し合っています❗

 

中学生女子短距離選手は

足首を痛めたようで、なぜ、その部分を痛めてどんな動きをしているからか。そして、いつも行うドリルの大事さを❗

 

土曜日レッスンはNTN総合グランドにて幅跳びと長距離レッスン。

長距離メニューは1000m,500mレペ。

練習と試合のレベルが変わらない為、練習の意識の置くポイントをアドバイスしました❗

日曜日の記録会で変化が観られるかが楽しみです(^-^)

 

幅跳び選手は8月より取り組み始めたばかりですがこの日は踏切の脚の置き方からリズムアップの練習を行いましたが、リズムアップが出来れば、高さがかわります❗
f:id:rikujyou_oyaji:20200913104308j:image