スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

漸くアップ❗

先日、小学校5年生より2年間参加してくれた野球選手が辞めていきました。

今年、中1になり名古屋の硬式チームに入り週4回、平日は21:30まであるそうです。

そして、塾とスマイルレッスンと空いている日は1日だけとよく頑張っていました❗

 

辞め際は泣いて拒んでいたようですが、やはり、身体を休めるのも大事ですので最良の選択と私もホッとしました(^-^)

 

最後はレッスン仲間へLINEでしっかり挨拶が出来る姿勢はこれからの活躍が目に見える様です(^-^)/


f:id:rikujyou_oyaji:20200812204337j:image

日曜日はNTN総合グランドにて

長距離、高跳び、幅跳びの3レッスン

長距離選手は名張市陸上競技技大会の調整練習。レースを想定しての400mペース走。

 

高跳び選手はリハビリメニューでしたが痛みが出ない種目も増えて来たので復活も近いと思います❗

 

幅跳びレッスンは

経験はありませんが努力と持ち前のバネがあるので楽しみです。

今はリズムアップと踏切時のフォームのレッスン中です。


f:id:rikujyou_oyaji:20200812223823j:image


月曜日は名張市陸上競技技大会へ参加しました❗

当日は酷暑の中、コロナ感染対策の上、競技運営頂いた名張市陸上協会の皆様には深く感染申し上げますm(__)m

但し、今回指導者の一部の感染対策の無知差には言葉もありません。

選手を守るべき大人がマスクもせず平気な顔で選手に話しかける。集団でテントで待機、アップも競技場内の蜜状態と記録しか頭に無いのだろうと陸上界での感染者蔓延が目に見える様です(>_<)

 

今回、選手達は思うような記録にはなりませんでしたが今後、自分がやるべき事が見えた試合になった様です❗


f:id:rikujyou_oyaji:20200812211310j:image

 

火曜日、天王川レッスン

6月より剥離骨折でリハビリレッスンをしていた選手も最近は痛みが出ない種目も増えて来たので、復活も近くなって来ました❗

昨年は13"3と今年の12秒台は確実と思っていましたが、とりあえず、今年は走れる喜びを感じてもらえればO.Kだと思います(^-^)

 

水曜日 AGF鈴鹿レッスン

短距離選手と長距離選手2名。

短距離選手は先日、自己ベストを出したばかりですが更なる変化を求めてレッスン中です(^-^)/

f:id:rikujyou_oyaji:20200813065428j:image

小学生長距離選手は

先日の試合の取り組み方を話し、これからやるべき事を話し合いました。

それだけで意識は変わりますが継続するかは本人の気持ち次第です。


f:id:rikujyou_oyaji:20200813072653j:image

中学生長距離選手は

故障時のメニューの組み立て方などアドバイスしましたが、やはり、学校クラブは出されたメニューを出来た選手が伸びる傾向があるので、この様な選手は自分で考える力が必要ですね❗

 

この様に選手1人1人に合わせたメニュー作りをしており、コロナ感染に対してもチームよりは安心して行える様に対策しています。

夏休み中の体験レッスンお待ちしています(^-^)