スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

小学校と中学生の違い

このレッスンから今年中学校に入学するのは3名。そして、小学生は3名在籍しています。

 

以前にも書きましたが小学校から中学校(クラブに入部すると)に上がると練習道具出しや片づけを手伝ってくれる様になります。

そして、挨拶がしっかり出来る様になります。

これは学校生活での協調性が出てきた証拠だと思います。

 

次にLINE連絡などを保護者ではなく自分で連絡してくれる様になります。

小学生はまだ、まだ、コミュニケーション能力が発達していないので自分の意志を伝えようとしてきます。なので私も聞き役になる事が多いのですが、まず、自分の意志を伝えられる様になる事は非常に成長の段階で必要です。

中学生になると徐々に会話形式に変わり、こちらの意志も聞こうと変化して来ます。

今度は自分の想いと相手の想いを織り交ぜながらの思考に変わってきます。

技術練習でも選手と私の感覚やイメージのすり合わせも出来る様になり習得力も格段に上がって来ます。

 

野球選手によく見られるのは野球では礼儀をちゃんと行うが、レッスンに来ると野球チームで行う事が出来ない行動が見られます。

選手には今の姿勢が〇〇の本当の姿だよ❕と伝えます。

監督、コーチが怖いから、回りがやっているからやっていても本当の自分ではないんだよ、と。

 

陸上や野球を仕事として出来る選手はほんの一握りです。殆どの選手は大学生まで出来れば長い方だと思います。 そして、社会人になった時に自分の意志や思考を伝え、相手の意志や思考を感じ取り、素直な自分で行動出来る様に今、頑張って欲しいとコーチングしています。

 

幸い、このレッスンの選手は皆、何でも話してくれます。ここには書けない事もありますが(^^; クラブで監督をしていた時には無い関係性が築けています。

 

自分の好きな事ややりたい事が一生懸命出来る選手はそのプロセスを変換する事で勉強も出来ます。 

スポーツだけを頑張って行けるのは高校生までです。 そこからは考察、分析が出来る思考力が無いとスポーツも社会に出ても難しく

なって行きます。

この選手達のこれからが楽しみですね!(^^)!

 

そしていよいよ聖火リレーがスタートしました。関係者や選手一人一人の思いがあると思いますが参加する人達は応援したいですし、辞退する人達の想いも尊重したいですね❗


f:id:rikujyou_oyaji:20210325121644j:image