スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

長距離レッスンと短距離オフトレ

今期の試合も残り名張市陸上大会だけとなり、ほとんどの選手がシーズンオフとなりました。

日曜日レッスンは午前中、富双公園を利用して長距離はクロカンビルドアップ、短距離は腕振りの修正練習を行いました。

 

長距離は500m芝生コースでの中学生4km、小学生3kmビルドアップ走。

中学生(テニス選手)が上手く良いペースで引っ張ってくれましたのでので小学生も無理なくついて行けたようです。

そして、中学生のラスト1周も小学生は再度500m行き、中学生を追いついて積極的に走っていました。 なかなか長距離は苦しい競技ですが小学生でこれだけ強い気持ちで走れる2選手はこれから楽しみです!(^^)!


f:id:rikujyou_oyaji:20211116121725j:image

 

短距離2選手はオフトレに入りましのでフォーム修正から行っています。

この日のテーマは腕振りです。

理想の腕振りは理解していてもスピードを上げると意識出来なくなっていまいます。

なので、この時期でスローな動きから意識づけを行い自動化出来るまでとことん行います。


f:id:rikujyou_oyaji:20211118163614j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20211118163625j:image

午後からはNTN総合グランドにて愛知県3選手と松坂から来てくれている短距離選手4名でのレッスンを行いました。

ハードルに取り組んでいる短距離選手は初の8mインターバルで行いました。

来季に向けて選手の可能性を広げる為のチャレンジとなります。


f:id:rikujyou_oyaji:20211118163716j:image

もう一人の短距離中学生も腕振りの修正練習となりました。最後のチェックでも自分のイメージ通りには振れませんでしたので、まだ、まだ、これから意識してもらいます。


f:id:rikujyou_oyaji:20211118163729j:image

小学生短距離選手は来週、今期最終戦ですので引き続きスピード練習としました。 100m後半オーバーストライドになるのでピッチを上げる練習を行いました。最終戦での14秒切りを楽しみにしています。

 

そして、この日体験に来てくれた愛知県短距離選手。

以前、動画でもフォームを見ていましたので腰を乗せる練習を行いましたが、今まで意識して動かさなかった部分ですのでかなり苦戦していました。

とりあえず、入会してくれましたのでこれからレッスンの中で修正して行きます。身長も高いので来年はストライドも伸び12秒台は確実に出てきます。また、楽しみな選手が入ってくれました。


f:id:rikujyou_oyaji:20211118163744j:image

この様に合同でのレッスンを行いますがメニューは一人一人違って来ます。

楽しみな選手ばかりです!(^^)!