スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

試合開催も様々

2週間ぶりの更新となります。

17年目20万kmを迎える我が愛車の車検前 大改修で手間がかかってしまいなかなか更新出来ません。(エンジンオーバーホールから全てセルフリペアーです)
この愛車は元在籍した会社で生産から開発まで携わり愛着がありますので今となっては査定額より部品代の方が高くなりつつありますがまだ、まだ、頑張ってもらおうと思います。

 

さて、オリンピックまで2カ月を切り、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置も6/20の延長となり陸上の試合も中止する地区もある中、昨日は三重県インターハイが開幕されていました。

愛知県でも小学生の地区予選も開催されており、オリンピックに向けて末端の試合が開催されて行かないとオリンピックだけの開催では不公平感が出て来ると思います。 

陸上協会関係者の皆様に於いてはコロナ禍、環境が目まぐるしく変わる中、御苦労頂いている事に感謝申し上げます。

 

スマイルレッスンは変わらず個人重視でレッスンを続けています。

先週も

火曜日水郷公園は登り40m、下り40mをメインに行いました。

このレッスンは野球選手3名、陸上短距離2名と異種選手のレッスンですが、どの種目にも役に立つメニューを行っています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210531151059j:image

水曜日は川越町高架下にて高跳び選手の助走改良と一般選手の下り60m3本と登り3本。



木曜日は中緑地公園広場にて短距離は90m変化走3本と1名はリハビリとレーニング。

選手ぞれぞれに前日、当日のクラブでのメニューを確認しレッスンメニューを決めています。


f:id:rikujyou_oyaji:20210531191446j:image

金曜日は津島市にて中学生は140m流し3本、小学生は試合前調整の為30SD3本、60mT.T1本。 このレッスンも短距離3名と野球選手1名が参加していますが、野球選手は最近、大きな試合では確実に打率が上がりヒーローになる事が多くなって来たそうです(*^^*)

 

土曜日は菰野西競技場にて高跳び練習と短距離はフォーム修正の90m変化走3本。

短距離選手は松阪方面からの参加ですが先日の記録会も追参でしたが0.44縮めていました。次回は公認でもこの記録はでますが、フォーム修正が出来れば目標の12秒台も夢ではありませんね。


f:id:rikujyou_oyaji:20210531151114j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20210531151145j:image

日曜日は

午前 NTN総合グランドにて中学生短距離2名、一般選手1名。

中学生は30mSD,60mSD、100m加速 1set、もう1名はリハビリトレーニン

一般選手は200m30”ペースランを3本


f:id:rikujyou_oyaji:20210531151202j:image

午後は川越町高架下にて短距離選手とテニス選手のレッスンでした。

メニューは激坂ダッシュと100mペース走15秒台を4本でした。


f:id:rikujyou_oyaji:20210531151416j:image
f:id:rikujyou_oyaji:20210531151434j:image

短距離選手は7月まで試合がありませんのであまりスピードに拘らず、全身を使うメニューでキャパを広げています。(テニス選手も)

 

一人一人の個性、バランス、成長にあったメニューを提供しています(*^^*)