スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

夏期連休レッスン

夏期連休レッスンも残す所2日間とにりました。

世間では東京オリンピックも終わり、コロナ感染者も過去最高を更新しています❗❗

 

その中ではありますが選手一人一人自分の目標に向けてチャレンジしています。

 

一般選手は試合も一段落しましたのでフォーム修正に取り組んでいますが、今まで着いた癖はそう簡単には治りません。

やはり、速く走るにはバランスがいいのは当たり前の事ですね❗

 

高跳び女子選手は来週、中学生初めての試合、地区予選を控えていますので最終の練習を行っています。

 

幅跳び男子選手も来週の地区予選に向けて幅跳び空中動作を修正中。

 

地区予選では円盤、県JOは100mに出場する選手はレッスンでは両種目に取り組んでいます。

 

来週地区予選出場の短距離選手は故障を抱えていますが、中3の最後の地区予選を通過出来る様にリハビリ以外でも走りに生かせる取り組みを行っています。

 

幅跳び女子選手は腰を痛めてから少しずつ動きの幅も広がって来ていますので、状態を確認しながらメニューも増やしています。

 

先日、東海3位になった短距離女子選手は全国JOを目指す為に一発勝負の幅跳び練習を始めました。

 

テニス選手(元は市内トップの長距離選手)は常に短距離に取り組んでいます。瞬発力、持久力両方が必要な競技ですのでいつもレッスン種目は本人が決めています❗

 

小学生短距離女子選手は来週、東海大会を控えていますので最後の追い込み練習を行っています。この夏はいろんな経験をし走りも力強くなっています❗

 

もう一人の小学生5年生は9月の県大会に向けてレッスンしていますが、身体はまだまだ成長段階ですので無理なくいろんな動きづくりにチャレンジしています(^-^)

 

木曜日レッスンでは雨の中でしたが短距離、長距離、高跳び、幅跳びレッスンを行いました。

陸上の試合は雨でも行いますので、雨の日はどんな準備が必要なのか、体が冷えない様にどうすれば良いのか、一番は雨が嫌と思うのか、楽しいと思うのかで試合での力の出し方は変わります。

いろんな環境で練習する事は自分のキャパを広げるのに大事な事ですね❗