スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

今より先を考えて

最近は各地で長距離記録会や美まし国駅伝の選考会が開かれています。

土曜日も鈴鹿市長距離記録会が開催され、レッスン参加選手も出場予定でしが膝痛の為棄権しました。

これから先の事を考えると成長中の身体ですので最善の選択をしたと思います。今は無理をせず出来る事に専念して中学、高校生で伸びて欲しいですね。

 

そして、その他に2名の小学生選手が長距離に取組んでいます。

1名は今週末にある美まし国駅伝地区選考会を目標に。

朝練習も始め、木曜日と金曜日には松阪方面からレッスンに参加してくれています。この選手の今年取組んだ種目は100m、80mH,幅跳び、高跳び、1500mと小学生にはこれぐらい楽しんでいろいろな経験をして欲しい良い見本だと思います。 

もう1名は駅伝選考を狙っている訳ではありませんが自ら取り組んでいます。この選手も怪我と成長痛で思うような年にはなりませんでしたが辛い長距離に取組む姿勢はきっと来年の競技に生きて来ますので自己ベスト目指して頑張っています。

 

日曜日

9:00 短距離レッスンを中央緑地にて行いました。

今年は100mベストタイムを0.8”伸ばしましたがまだ、まだ、持っている力を上手く走りに活かせていない所もありますが、中学生になり練習の準備や片づけなど小学生とは見違える成長をしています。 今は走る練習を抑えてパワー系で器作りを行っています。


f:id:rikujyou_oyaji:20201208122221j:image

10:30 長距離レッスン

上記に挙げた小学生3名の長距離レッスンを行いました。

1人はリハビリメニューで裸足で芝生を40分JOGね。と伝えると靴下は脱ぐの?と聞いて来ました。時代の差を感じます。

そして、1名は1000m×2、もう1名は昨日400m×4を行っているので1000m×1としました。二人共土曜日練習の疲れがある中、しっかり、設定タイムをクリアーしていました。

いよいよ今週末は地区の選考会となります。

 

15:00からはNTN総合グランドにて短距離レッスン。

まずは最近練習に取り入れたスラックラインでバランスと腰を乗せる練習から、初めての経験で叫びながら楽しんで取り組んでいました。今後もどんどんメニューに入れて行きます。


f:id:rikujyou_oyaji:20201208122244j:image

その後は足の使い方と腰の乗り込みドリル。なかなか説明してもピーンと来ない様ですが、いつかこんな事コーチが言っていたなー!と思い出し理解出来れば良いと思います。

 

次はブロックを使用しロケットダッシュメディシン投げ。結構、良い角度で二人共スタートしていました。

 

芝生斜面駆けあがり。ブロックを使用してロケットスタートから20m斜面をダッシュしますが、選手は虫がいなか?が気になる様でした。ここでも時代差を感じますね

 

このレッスンでは前日の所属クラブでのメニューを必ず確認します。走り込みのメニューを2日間行っても効果は下がりますので技術練習に変更もします。

いろいろな動きや技術を覚えて練習量で速くならずに良いフォームで効率良く速くなって欲しいと思いメニューを考えています。