スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

週末レッスン

三重県では2月までの駅伝やロードレースが蔓延防止により中止となりました。

このレッスンからも美まし国駅伝の代表になっていた選手もいましたし、長距離が速くなりたい❗と入会してくれた小学生の初ロードレースもありました。

 

日曜日レッスンではそんな選手と受験で800mを走る選手がいましたので参加選手全員で1kmタイムトライアルを行いました。

ここで選手達の内面や取り組む姿勢が現れます。長距離が得意な選手はあまりネガティブな発言はしませんが、自信のない選手は自分が走れない事をアピールします。

・練習していないので走れない

・走っても遅い

・皆より遅い

・表情が暗くなる

など、大体、どの選手がどれぐらいで走れるかは予想がつきます❗

 

それよりもどれだけ前向きに取り組む姿勢に変えられるかを観ています。

その姿勢次第でその練習が有効的になるかも決まって来ます。

社会に出ても同じ事、失敗した事で落ち込むだけで、なぜ失敗したかを分析せず、次に失敗しない様に対策をせず、同じ失敗をして自信をなくしてのスパイラルにはまる人もいます。

性格は関係なく、思考、行動パターンを変えるのも最も大事な人生の練習だと選手には取り組んでもらっています。

陸上は長くて10年、人生は死ぬまで長いですねー!(^^)!

 

土曜日レッスン

午前中は高跳び選手の短距離レッスン。

以前は膝痛が頻繁にありましたが、最近ではかなり減り練習も積める様になって来ました。今年はブレイクの歳になるでしょうか。


午後は短距離選手レッスン

先週のレッスンでアキレス腱に痛みがあり診察してもらった結果。どうやらしもやけによる腫れと変色だった様です。痛みは選手それぞれ感じ方が違いますので軽視せずに診断してもらう事が大事ですね。

 メニューは6kg負荷のそり引き走70m×4 バック走35m×4

しっかり走れていました。

 

日曜日レッスン

午前中は愛知県メンバーによる短距離レッスン

100m12~13秒台組は150m22秒×4~5本

100m14秒組は150m25秒×4~5本

一般選手から小学生まで一緒に行いました。

本数は自分で調子、疲労度を感じて本人で決めています。メニューをこなすのも大事ですが、自分の体調を感じる事が重要です。

 

午後レッスンは

駅伝中止や入試で800mを走る選手もいましたので

・ミニサッカー

・ゴムドリル

・ゴム加速走

・1500mJOG

・流し2本

・1000mT.T

・サーキット補強3種目2セット

年1回ぐらいは異種競技の練習もいろんな意味で必要ですね。