スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

桑名市美まし国駅伝選考会と愛知県デカスロン

土曜日はNTN総合グランドにて桑名市美まし国駅伝選考会が開催されレッスンからは1名が参加。

昨年、美まし国代表になりたいと言う事で4年から入会してくれた長距離選手(サッカー選手でもあります)ですが今年はまだ、5年生なので7’20とリザーブを目標にチャレンジしました。

1週間前の記録会800mでは2000mの練習をしている中でも自己ベストに近いタイムで走っており、調整も順調に出来ていました。 一番走れると感じたのはこの日のアップで、いつも通りの周回アップがかなり速く走れていたので自重させる程でした。

 

そして、9名でスタートし1周目を2番手で1’16(800mのペースと変わらない)、2周名6年生らしい選手が一人飛びぬけて先頭に出ました。 無理せず徐々に詰めて行き残り1000mで追いつき残り600mでは単独トップでそのまま6’59の好記録で1位となりました。

まさか7分切りまでは考えていなかったので少し走れ過ぎかなと感じますが、練習がしっかり出来てこそのタイムなので実力通りの走りだった思います。

さて、後は正選手として2区が走れるか12月の発表を期待しましょう。

 

午後からは2レッスン行っていましたが愛知県デカスロン(100・200m)に出場中の選手よりLINEが来ましたのでアップメニューをアドバイスしました。

そして、自己ベストを100m 0”1 200m 0”17縮めて来ました。

この選手は中1後半より入会してから100mで0”7、200mで1’42縮めており100mは来年全国標準が狙える位置まで今期最後の試合で上げて来ました。

一度、休養を取りオフトレに入って行きます。