スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

第16 三重県美まし国市町対抗駅伝

昨日は美まし国駅伝、桑名市2区選手のサポートに参加しました。

この選手は5年生ですが4年生の12月より入会し、週1~2回レッスンに参加しています。そして、入会の理由は美まし国駅伝の代表になりたいと言う事でしたので5年生の出場が叶いましたね。

入会時の800mは2’59でしたが5年生では2’35まで上がり、駅伝直前の調整走での1500mT.Tでは5分6秒で走っていました。(5年生ランキングでは2位相当)

重要なレースでは週2回レッスンに増やしていましたがそれ以外は週1回で本職のサッカーで頑張っています。

 

予報の雨は駅伝の間だけ降らずに済んでくれました。

しかし、挨拶や全てが集団行動でアップ時間も40程しかありませんでしたが、これは皆同じ条件なので、如何に市の管理者の方が選手の為に時間を有効に使える様に考えるか、 余地があると感じました‼️

朝6時に2区に到着、徒歩で県庁へ。ここから桑名市メンバーと合流して2区の選手と第1中継所へバスで向かい40分ほどに短縮してアップ終了。

いよいよ9時45分県庁前を1区がスタート。かなり緊張していたようでせしたがタスキも問題なく受け取り、目標タイムよりは悪いようでしたが、楽しく走れました。とLINEが来たのでまた、長距離の楽しさを感じてもらえたなら十分でした!(^^)! 

 

私はこの2区でお役御免させて頂きましたが、3年ぶりに開催に御尽力頂きました。

三重県庁舎、三重県陸上協会、三重県警、学生の皆さん、市民の皆様には選手達の夢に御協力頂き感謝申し上げますm(__)m

 

午後からはいつものNTN総合Gにてレッスンを実施。 午前中の雨がここで一気に降られましたが途中から止み今季初のタイム計測を実施しました。

短距離パートは

スタート練習、30mSD+60mSD+加速100m 2セット。

 

ハードルパートは

・スキップリード、スキップ抜き足

・落とし込みギャロップ

・5歩ハードル70・75

・7.5mハードル、8mハードル

 

三段跳びパート

・ステップ・ステップ左右5.5m

・ステップ・ホップ6m

・ホップ・ステップ6m

 

3月には和歌山県陸上協会記録会と合宿でスピードを上げシーズンインを目指して行きます。