スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

美まし国駅伝試走とBIWAKO全日本中学クロカン

土曜日レッスンは2/19 三重県美まし国駅伝に出場する小学生区間の試走に行って来ました。

集合時間も当日スタート時間に合わせて、中継所確認、アップ場所確認、待機場所の確認を済ませてスタートと同時刻よりコース下見開始。

保々、直線に見えるコースですがくの字になっているので最短距離の取り方をアドバイス、そして、タスキを掛けるてスピードを上げるポイント、500m、1km、タスキを外すポイントと入念に確認しながら3区中継所まで走りました。(私はもちろん自転車で)

往路は少しスピードを上げて終了。これだけ下見をしっかりやれば当日までに調子を上げるだけです。

 

ここから13:30 NTN総合グランドでの短距離・三段跳びのレッスン。

17:00からは中央緑地競技場に移動して高跳び、ハードルレッスンを行いましたがかなりの疲労感を感じながら終了しました。

 

日曜日はBIWAKO全日本中学クロカンに出場。

陸上歴半年の選手ですがこの様な全国級の選手と走れる事もなかなかありませんので良い経験になると進めました。

今回はしっかり調整練習も行い事前の2000mT.Tでのタイム通りに走れていました。

まだ、まだ、体幹も弱い選手ですのでこれから伸びて来る選手です。

試合後は元1500m日本記録保持者の小林さんとツーショット、これも楽しみの一つですね。

びわ湖から15:00からのレッスンへトンボ帰り、途中、選手のバースディーケーキを購入し競技場へ,到着時したころには休憩時間も無く試合に出た選手も一緒にレッスンスタート。

この日は長距離、高跳び、短距離の3種目、流石にこの2日間のレッスンで帰宅後は動けませんでした。