スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

東海中学総体

昨日は伊勢市三重交通の杜にて東海中学総体が開催されました。

台風余波の悪天候の中、御尽力頂きました三重陸上競技協会役員の皆様に深く感謝申し上げます。

 

今回スマイルレッスンからは3名が出場しました。

中2女子100m2名、中3女子100m1名。

事前の最終調整での追風での30mSDでは2名が4”2台、1名が4”3台、

加速100mは11”6台が2名、11”8台が1名でした。ここから試合ではどう変わったか。

 

今回の前泊サポート希望選手は1名、前日より一緒に伊勢に入り夜はマッサージ、朝はコンディショニングで可動域を広げました。

前回、三重県通信でも行いましたがほぼ全員がベスト更新していましたので、如何に朝の移動がストレスになっているかがわかります。

他の2名も競技場で合いコンディショニングを行い3名共にアップの時間が来ました。

アップメニューは

・ドリル

・流し

・スタート練習数本

・スタンディング60m1本

ドリルから調子を確認し、修正出来るポイントを選手と確認しながら本数を加減し進めて行きます。

 

そして、いよいよスタート。

◎中2女子100m

1組目に出場の愛知県代表選手

アップからかなり身体が軽く動いていたようですが、本人には周りを気にせずに自分の走りだけをイメージして走る様にと伝えていました。

スタート前の足合わせでのスタートは良い加速をしていましたが、いざ、スタートを切ると顔も早く前方を見ており2次加速では完全に置いて行かれてしまいました。最終調整では一番のタイムで走っていましので今回の試合を分析し改善して行きます。

3組目に出場の三重県代表選手

今回は前日からサポートし筋肉の状態も良い状態にありました。最終調整では一番遅いタイムで本人もイマイチ自信が持てない表情をしていました。

アップでは一番念入りにスタート確認を行っていました。

3回スタートをやり直し4回目に漸くスタートしましたが、4回とも反応良く出ていたので良い予感はしていました。 三重県通信では2次加速で遅れていましたのでレッスンの中でも2次加速を練習しました。 その甲斐もあり2次加速では逆に先頭に出てそのままゴールしていました。タイムも追参ではありますが自己ベストを0”43早いタイムで本人も驚いていました。

 

決勝前は軽くコンディショニングを行いスタートの確認だけで送り出しました。

予選TOPで通過しましたので、折角のチャンスなので狙って行きな。と伝えました。

今回もスタートで遅れる事なく愛知県選手と中間まで競り合いましたが、課題の後半で少し遅れ0”06差の2位でゴールとなりました。

 1年前入会した際は身体は大きいですが動きのキャパが狭く感じたので冬場から4種競技にも取り組みました。 混成通信では事前にコロナに掛かってしまいましたが3位にもなり。 この当たりから動きも変わって来ました。 昨年1年生では東海にも出場出来なかった選手ですが、まだ、まだ、未知数な所があるので来年も楽しみです。

 

◎3年女子100m

2組目に出場した愛知県代表選手。 身体が大きくなかなかしっくりしたスタートが出来ないと言っていましたが、最近になり漸くスタートも着いて行けるようになって来ました。 最終調整も2番目のタイムで12”4で走れるのはこの選手の場合わかります。

後はプラスαがどれだけ出せるか。

アップは顧問の先生も来られているのであまり手出しせずに見ているだけにしていました。

予選スタートは良い感じで出ていましたが後半の得意パートで伸びませんでした。それでも12”4台で組2位通過し決勝に進みました。

予選の歩数は追風にも関わらず55.5歩と身長からすると多すぎるので、後半の走りをアドバイスし、少し脚が重いという事なのでほぐしました。

 

決勝は全員全国出場選手。

中1,中2では東海には行けなかった選手ですので初東海で決勝まで進みました。

流石に11秒台選手もいる中、思い通りには走れませんでしたが保々ベストで走っていました。

この後の全中に向けて大幅ベストが出るようにあるポイントを修正して行きます。

今回出場の3名は皆、初東海出場の選手です。入会当初から身体も大きくある程度のスピードもありましたが、動きやバランスがイマイチでした。このレッスンの陸上以外での動き作りでキャパも広がって来ました。

まだ、まだ、終盤戦も楽しみな3選手です。