スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

全国第2号決まりました

土、日曜日は北瑞穂陸上競技場に於いて愛知県通信陸上が開催されまた。

天候が不安定な中、競技役員、補助員の皆様には感謝申し上げます。

 

レッスンからは短距離3名が出場しました。

水曜の最終調整は雨により雨天練習場での60mSDx1、加速60mx1に変更して行い3名共にベスト又は全中標準が狙えるタイムで走れていました。

 

中1100m

予選は1組目の最速グループでのスタートとなりました。 11秒台選手が数名居る中、4回スタートをやり直しましたが自分の走りを行い見事12”56➝12”32に縮め自己ベストをマークしました。 但し、それでもA決勝には進めずB決勝に進出しました。

決勝の日曜日は朝からかなりの雨でしたがアップを行う頃には止み曇り空の中スタートしました。

結果はスタートから着いて行けず6位でのゴールとなりました。

学校ではバレーボールに入り、週2回のレッスンだけでこれだけ走れれば良いと思いますが、これからどの道に進むかは本人次第です。

 

中2  100m

冬季練習も順調にトレーニングが出来、シーズンイン出来たと思った矢先両足の疲労骨折が判明しました。 この選手は所属外部クラブ、体幹レーニング、スマイルレッスンと掛け持ちし休養が足りないと感じていました。

 

そして、この疲労骨折を機に土、日曜日以外のメニューを作成し、体幹レーニングも止めてもらい参加レッスンを1回増やしてもらい、これでメリハリをつけるローテーションが出来るようになりました。 それプラス足の使い方も修正し効果が現れている最中でした。 最終調整も12”5が狙えるタイムで走れ本人もかなり気合が入ったようでした。

予選、前半は少しもたついた感がありましたが後半の走りは今までにない動きをしていました。 それでもタイムは12”72と自己ベスト(12”89)を上回りましたが悔し涙を流していました。

次の日の決勝は怪我が治って漸く走れる様になったばかりなので、もう少し気楽に走りな。と送り出しました。

結果はスタートで出遅れて選手自信も笑うぐらい焦ってしまった。と話してくれました。 次の愛知県総体までは2週間、もう一度仕上げて狙える状態にして行きます。

 

中3 100m

中学1年のオフより入会し2年目を迎えました。 レッスンに参加してからは大きな故障もなく、中2でも東海はいけませんでしたが12”7台を出せば来年十分全国標準は切れるよ。と話していました。

今期もオフトレも順調に練習し春先には12”55まで上げて来ました。最終調整の2週間前に足の痛みが出たので調整をしながら治癒する事を心がけてメニューを組みました。

この影響で200mは回避しました。

最終の加速100mは痛みも無くなり11”77まで上げて来たので狙える準備は出来ていました。

予選ではスタートで出遅れても焦らず得意な後半で落ちない様に。とアドバイスして送り出しました。 珍しくスタートをしっかり決めましたが、2次加速で遅れ気味になりました。それでも得意の後半で粘り、見事12”44(それまでは12”55)で決めてくれました。

この選手は修正力とコミニケーション力があるのでこちらの糸を理解し行動してくれるので、ここまで心配なく成長してくれました。

決勝は全国を決めた安堵感もあり6位でしたが、全中とU-16に向けて次のステージに上がれる様に修正して行きます。

 

ここまで

三重県混成3位

三重県小学生交流大会コンバインドB 優勝

愛知県通信陸上100m 全国出場

と良い流れが続いています!(^^)!