スマイル陸上レッスン

三重県東部と愛知県西部を対象に少人数で行う陸上レッスンです。日頃のレッスンを紹介しています。

シーズンイン前

この3月はいろいろな変化がある時期ですね。このレッスンからも

・小学校を卒業して中学校入学を待つ選手

・中学校を卒業し高校入学を待つ選手

・中3や高3を前にして進路を考える選手

 

特に中3になる選手へは精一杯やり切って陸上を続けるも良し、新たなチャレンジをするのも良しと思っています。

今は結果に捕らわれずに自分のやりたい事に悔いなくトライしてもらいたいので中3の選手には引退までの年間スケジュールを送ってもらい意識づけを行っています。

 

そんなメンバーがいる中、日曜日レッスンは今度小学5年生から一般まで9名でのレッスンをNTN総合グランドにて行いました。

短距離は30mSD×3、60mSD×3,145m×2を持ちタイム別に2組に分けて行いました。

タイム計測は行わずに他の選手と走る中で如何に自分の意識をもって走れるか。を大事にしてもらいました。

最後の145mは7名一斉スタート、一般から小学生が交えての練習はなかなか見ごたえがありました。

 

長距離はこの日1名(小学5年生)だけでしたが4月からの記録会に向けて800mT.Tを行いました。

この選手は一人でもタイムを落とすことなくラストまで上げられるペース感覚が素晴らしいです。とても小学生とは思えません。

この日も昨年のベスト記録を13秒、それもお爺さんにコースを塞がれてのタイムですので県大会までは十分行けるタイムでした。

 

そして、昨年からコンバインドBを目指している選手のジャベリック練習も行いました。

投げ方や助走は安定していますが2週間に1度の練習ではなかなか跳びません。この日も33m程でした。

この週からレッスンを1日増やしただけで助走なしスローで35m、3歩助走では遂に40mに乗りました。これから全助走をもう一度練習して50mの大台を目指せると全国も見えて来ますね。

 

この日は各競技場が使用出来ませんでしたので賑やかなレッスンとなりました。